友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

人間も古くなれば劣化する

2023年02月23日 17時30分05秒 | Weblog

 昨日、電車にカバンを忘れた件には驚いた。エレベーターに乗って、鏡に映った自分を観て、「しまった。マスクを忘れた」ということは何度かあったが、まさか手に持っていたカバンを忘れるなんてビックリだった。

 それでも、カミさんの慌てぶりに比べれば私の方が落ち着いていた。岩倉駅の駅員さんも私を見て、この人かという顔でニコニコして対応してくれた。「届けてくれたのは、若い男女ですか?」と聞いてみると、「そうです」と言う。

 向かいの席のヤンキー風の男女から、私の身なりが伝えられていたのだろう。男の子は背が高くとてもイケメンだったし、女の子は大人しい顔立ちで色が白く、指がキレイだった。私が時々ふたりを眺めると、男の子が見返してきた。

 「オイ、ジイさん。何眺めているんじゃ!」と恫喝されたら、「いや、彼女の指があまりにキレイなので」と言い訳するつもりでいた。人を見た目で決めつけてはいけない。改めてふたりに感謝しなくては思った。

 中学からの友だちが、夢ばかり見て眠れないとブログに書いていたが、昨夜は私もよく夢を見た。というのも、草津温泉へ誕生日会で旅行した会計報告が間違っていたので、どう訂正の文面を作ろうかと、そんな夢を何度も見たからだ。

 会計報告は担当のカミさんが行うが、下書きをもとに私がパソコンで清書するのが習わしである。通帳残高の数字をなぜか「9」を余分に打ち込んでしまい、90万が990万になっていたのだ。

 今朝、慌てて訂正文を作り、印刷しようとしたら、1枚は出来たのに次の1枚が紙詰まりを起こしてしまい、慌ててコンビニでコピーして来た。先回、プロに直してもらったばかりなのに、余り使わないプリンターは送りの歯車が劣化するようだ。

 人間も古くなれば劣化する。私もプリンター同様に劣化が来ている。クソッと思うが、積もる歳だけに仕方がないようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日は赤ワインにするね」 | トップ | 悲惨な結果以外に何も無い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事