友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

衣食は足りても礼節を知るには至らないようだ

2021年01月21日 17時08分49秒 | Weblog

 96歳の女性からバレンタインチョコレートが届いた。事前に電話があり、「1つの箱の中に、2つずつ入っているから、一緒に来たお友だちのところへ届けて」と言うので、今朝、彼女のところへ持って行った。仕事の無い私たちは巣ごもり生活だから、人に会えるとつい長話になってしまう。

 96歳の女性も、亡くなった叔母も、終戦を迎えた時は20歳前後で、良妻賢母の指針が吹っ飛んでしまい、着るものもそうだが、全く新しい時代に放り込まれ、「モダンガール」になってしまった。明治生まれの私の母親とは比べものにならない、自由な価値観を自然と身につけていった。ちょっと気取ってスカートをはき、ハイヒールで街を歩くようになった。

 家に籠って家事や育児にいそしむ女性は多かっただろうが、中には進んで働く女となり、カフェに出入りするようにもなった。電電公社に勤めた96歳の女性も、「栄で知らない人がいない」と言われるような女性だった。「女が外で働く」ことに抵抗があった男たちも、収入が増えたから喜んだことだろう。

 時代はいつも、何かを分岐点に変わっていく。世界一の国だったアメリカも、今は衰退の途にある。生産品が売れなければ、利益は出ない。品物は溢れているし、品物自体が変わってきた。トランプさんを支持した人たちは、働けなくなった白人労働者が多いという。景気がよくなれば働く場が確保されるという思いが、熱烈なトランプ支持になっているようだ。

 昔の人は、「衣食足りて礼節を知る」と言ったが、衣食は満たされていてもなかなか礼節を知るには至らないみたいだ。目先の損得ばかりに囚われていては、人の融和は生まれない。バイデン政権がどんな歩みをするのか見守りたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな老けたなあー | トップ | 私はまだ修行が足りない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事