みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

伊吹山 御座峰

2012-08-08 | クラブ山行

8月5日(日)13名3台の車に分乗して出掛けました。毎日暑い日が続いていますが、少しの涼と花を求め楽しみ山行です。北尾根駐車場に止め班編制は無くSLを先頭に初めからがればを下ります。カワラナデシコ、ウツボグサ、キランなどが咲いています。アブとも一緒に御座峰に着きスイカとかトマトをいただき集合写真、昼食をどこかでという事になり下山にかかりました。昼食を済ませ後ろを振り返ると登りの車が渋滞しています。二転三転して考えたのが北尾根の駐車場を少し行った所に車を置き歩くことになりました。一台だけ帰りを考え頂上まで行きました。側溝を歩いたり車道を排気ガスを吸いながら30分掛けて歩き頂上駐車場で全員揃って、西遊歩道コースから東遊歩道コースへと下山しました。薬草の宝庫沢山の花に出合いました。詳しいことはクラブニュースでご覧下さい。 初投稿です 花咲人
« 前の記事へ | トップ | 伊吹山・御座峰 »

ヤッター (ヒトリシズカ)
2012-08-08 21:33:54
 初めての投稿とは思えないですね
これからもどんどん投稿してくださいね 楽しみです
ブログに投稿して下さる方が一人また一人と増えとても
嬉しいです。皆で楽しめるブログに育ってほしいと思って
います。
Unknown (hori)
2012-08-09 07:38:08
7日3時に出てご来光を見に行きました。霧が濃く足元が不安定な登山でした。5時ころには晴れて見ちがえる様な花畑に感激、感動して下山してきました。何時登っても楽しく、元気付けてくれる山友です!(東京からの友5人で登山)