音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

宗玄を楽しむ会

2009年03月28日 09時16分55秒 | お酒・料理・スイーツ
書くのが遅くなりましたが、3月20日に「宗玄を楽しむ会」に行ってきました。
能登の代表的な日本酒「宗玄」をみんなで飲んで、楽しむという企画です。



今回は10種類の宗玄を飲ませていただきました。
まず最初に飲んだ乾杯酒の美味しさにびっくり。
今まで宗玄と言えば"甘い"お酒というイメージがあったので、そのきりっとした味に驚きました。
これはどうしたのかと思ったら、杜氏さんについて解説がありました。
宗玄の杜氏さんは波瀬さんの弟子だそうで、目指しているお酒も開運の波瀬さんや満寿泉の三杯さんのお酒を目指しているそうな。
それで納得しました。
お二人の味に近いものがあります。でも、ちょっと違うのは個性なんでしょうね。

乾杯酒でも驚かされましたが、それから続々と出てくるお酒はどれも美味しい~
宗玄、見直しました。と言うか、今まで知らなくて損した気分(笑)
僕のお気に入り銘柄がひとつ増えました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水上さんから (かえる)
2009-03-28 18:19:41
初めまして。日本酒大好きの金沢市民です。
水上さんのメールからお邪魔いたしました。
ひょっとしたら、どこかでお会いしているかも!?
宗玄いただきたかったです・・・。
私のいただいた宗玄はこちらです↓
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-8.html
返信する
おおっ (みなみ)
2009-03-29 11:10:34
こんにちは。初めまして、みなみですっ
ほんとにどこかでお会いしているかもしれませんね。水上さんの会には三年くらい前から参加しています。今回の宗玄の会も楽しかったですよ。みなみを見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
実はみなみは日本酒の知識はそんなに無いのでいろいろと教えていただければうれしいです
それではこれからもよろしくです。
返信する
お返事ありがとうございます! (かえる)
2009-03-29 15:04:33
こちらこそよろしくお願いします!!
差し支えなければ、みなみさんのブログを私のリンクに入れさせていただいてもよいでしょうか?
やっさんさんも先日リンクさせていただきました。
私のブログもお酒好きな方がよくこられるので。
実は義妹がOEKのママさん楽団「ふぁみりあ」のサックス奏者で、弟は桜ヶ丘の吹奏学部出身。最近は音楽にも興味ありです。
5月のラ・フォル・ジュルネも初めてで、楽しみにしています。
返信する
どんどん (みなみ)
2009-04-01 00:03:37
どんどんリンク張ってやってください。

ラフォルジュルネは昨年行きました。なかなかよかったですよ。
余裕を持っていきたい場合は指定券を買ったほうがいいです。回数券みたいなのもありますが、開演前に整理券をもらうのに1時間近く並ぶのでたいへんですから。

今日は音楽堂のウェルカムコンサートを聴いてきました~
なんでも今日はオーケストラの日だとか。
最後の曲が松井の応援歌というのが笑えましたが(笑)
でもとってもよかったです。
返信する

コメントを投稿