音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

撮り直し

2011年02月11日 22時26分12秒 | お酒・料理・スイーツ

先日、バー・スパイスのボトルのラベル用の写真を撮りました。

しかし、ラベルの絵を書く作家さんから「人物の写真が暗いので撮り直して欲しい」との注文が。

今日は撮り直すためにふたたびお店に行ってきました。

 

今回は構図を変えてマスターの写真を何種類か撮りました。

撮った写真はその場で確認・編集です。

ノートパソコンって便利ですね~

よさそうなのを何枚かセレクトしました。

どうなるかな~?

 

撮影の後に、マスターからスコッチをいただきました。

それがこれ。

スコッチには疎いのですが、レアなお酒のようです。

このお酒をつくった蒸留所がもう無いそうなんです。

ラベルの意味を教えていただいたのですが、忘れてしまいました~(笑)

最初の数字が瓶詰めした工場、次の数字が樽の番号だったかな?

 

ストレートで少しいただきましたが、これが美味しい!

ちょっと癖はありますが、ほんのりと甘い感じがします。

上品な甘みとすっきりとした後味がいい。

チェイサーを飲みながら味を楽しみました。

 

肝心のラベルですが、どんな絵になるかはまだ未定。

早くできないかなあ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも、飲んだくれです(笑) (ほろ酔い)
2011-02-12 00:06:04
これですね。

http://www.whisk-e.co.jp/smws/Archive/25.53.html

シングルカスクですね~。ちょっと気になるなぁ。
僕は今宵、ビール→焼酎→ウイスキーでした。
ウイスキーはロイヤルロッホナガーというシングルモルトでしたよ。
返信する
そう、これ (みなみ)
2011-02-12 09:38:57
ほろ酔いさん
教えてもらったURL見ました。
そう、これです。
説明を見たらマスターの話を思い出しました。
加水すると味が変わるんですね。
飲んだ時も加水用の小さなピッチャーがあったのですが、使いませんでした。
味が変わるのなら加水してもよかったですね。

実はマスターにほろ酔いさんの事を話してたんですよ。
機会があれば一緒に行きましょう。
返信する
ウイスキー (ほろ酔い)
2011-02-12 14:28:56
ほんの少し加水すると、香りがたつ(はっきりする)といわれますね。

バーで飲むときは、1ショットお願いして、空のグラスもう一つもらって、
チェイサーと足しながらいただくと、ニート(ストレート)やら、
ちょい加水、1:1などいろいろ楽しめます♪
そうしないと、加水して、入れすぎた~、とかストレートどうだったかな、
って手遅れになっちゃう(笑)
返信する
スコッチ、いいですね! (やっさん)
2011-02-13 02:17:03
これは、貴重なお酒なんですね。
基本は日本酒ですが、外飲みでバーとか行くと自分もウイスキーやバーボン好きなので飲みます。
全然こちらは詳しくないですが(^^;)
↑の、「加水すると、香りがたつ」勉強になります!(^^)
返信する
加水 (みなみ)
2011-02-13 09:33:09
ほろ酔いさん
水を加えることにそんな意味があったとは。
加水する水が珈琲のミルクピッチャーで出てきたので「スコッチにミルク入れるの?」と勘違いしましたよ(笑)
返信する
レア (みなみ)
2011-02-13 09:35:36
やっさん
僕も詳しくは無いのですが、世界に約300本しかないのでレア物だと思います。
レアな物と美味しい物は別だと思ってますが、これは美味しかったですよ。
今ならまだ残っていると思いますよ。
お店はNo.1ビルの6階です。
返信する

コメントを投稿