音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

お客様にますの寿司いただきました。

2023年08月16日 20時15分02秒 | お酒・料理・スイーツ
お盆の時期にお店を開いていると普段お目にかかれない珍しいお客様がいらっしゃることがあります。
今年も遠くから帰省で帰ってくる人、観光で訪れる人などいろんなお客様がいらっしゃいました。
昨日は富山のお客様から『ますの寿司』をいただきました。(嬉しい!)

富山県はますの寿司で有名ですが、ますの寿司を作っている会社はたくさんあって、富山県民は自分の好きな会社があるそうです。
この方もきっとこの会社がお気に入りなんでしょうね。

私も知らない会社のますの寿司です。


オレンジ色で艶々してますね。


普段お土産屋さんで見るますの寿司はもう少しピンク色してて脂身も少なかった気がします。
このますの寿司は厚みもあるし、脂身も多くて味がいいですね~

せっかくいただいたので日本酒と一緒にいただきました。

このますの寿司にはこの日本酒がいいかな~と思ったのが
『真澄 純米吟醸 生一本』
辛口ですっきりとしたお酒なので脂が多いますの寿司にぴったりでした。

実はこの日本酒、前日にイタリアから日本に観光で来ていたお客様のリクエストでご用意したものです。
ドライな日本酒をご所望でしたので真澄を選んでみました。
満足していただけたようで安心しました(ほっ)

これから少しずつ秋に向かうと日本酒が美味しい季節になりますね。
来月はチーズと日本酒の会も計画しているので楽しみです。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿