音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

山形の日本酒

2023年10月24日 17時53分00秒 | お酒・料理・スイーツ
お客様が山形に旅行するとおっしゃっていたので、
「時間があったら地酒買ってきて〜」とお願いしていたら、買ってきてくれました。




この4本はネットでは手に入らないそうです。
(お店の人談)

山形といえば「十四代」「初孫」「出羽櫻」などが有名なんですが、今回のお酒は見たことないのばかり。
嬉しい!

とりあえず一本開けて飲んでみました。




こちら「泉氷鑑」
「せんすいかん」じゃないですよ
「いずみひょうかん」です(笑)

これまで飲んだ山形の日本酒は甘めでフルーティーなものばかりだったのでこれもそうかな?
と思っていたら。。。
なんと淡麗辛口
新潟の久保田、八海山のような味でした。
これはびっくり

地酒って面白いですね。
こんど県外に出かけることがあったら地元の酒屋さんでいろんなお酒買ってこようと思います。


あと3本あるのでどんな味なのか楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (ほろ酔い)
2023-10-25 23:00:48
最近は安い4Lペットのウイスキーをソーダ割りで飲むのがほとんどですが、たまには日本酒飲みますよ。
食中酒なので吟醸系はあまり買いませんが、先日、三越で愛知県常滑の白老のお酒買ったので飲むのが楽しみです。
酒蔵まで足を運ぶこともなかなかできませんが、また行きたいです。
白老は名古屋から自転車(ミニベロ)で行ったことも2回あるんですが、三越に来ていた蔵の人が驚いてました。
返信する
日本酒 (みなみ)
2023-11-01 19:39:41
え、ウイスキーが4Lで販売されてるんですか!
飲みすぎないでくださいね。
食中酒なら吟醸よりも普通の純米がいいですね。味はさっぱり系が料理に合います。
今回のお酒はさっぱり系が多いので食中酒にはもってこいですよ。
白老の蔵まで遠いんですか?自転車で行くとお酒を買っても持って帰るのがたいへんそう。

現在、写真のお酒の半分を飲んじゃいました。
残りはまた来週(笑)
返信する

コメントを投稿