3月20日。
トロンボーン奏者の酒井拓哉さんとピアノ奏者(作編曲家)の北方寛丈さんのふたりのコンサート。
この三連休の最終日でした。
三連休は毎日なにかしらコンサートが開かれてたヤギヤですが、連休最後のコンサートはどんなものか楽しみ(^^)
トロンボーンの演奏はヤギヤでは二回目です。
音量が大きいイメージのトロンボーンですが、前回の演奏会でヤギヤの空間でも意外と大丈夫だとわかったので、今回は安心です。
ピアノの北方寛丈さん(左)とトロンボーンの酒井拓哉さん(右)
ピアノとトロンボーンのバランスもいい感じで、モーツァルトやビゼー、フォーレなどの曲を演奏。
作編曲者の北方寛丈さんが曲の合間にそれぞれの演奏曲の解説をするのですが、クラシックに詳しくない人にもわかりやすい解説で、ときどき笑いもあって終始和やかなコンサートとなりました。
酒井拓哉さんがときどきポツリと発する一言も面白いんですよ(笑)
やっぱりライブっていいですね~
トロンボーン 酒井拓哉
ピアノ 北方寛丈
演奏後に酒井拓哉さん、北方寛丈さん、そして今回はお客様として来ていたサックスの三田千晶さんと僕の四人で簡単な打ち上げをやってました。
打ち上げではトロンボーンを使った芸人やすごく上手なトロンボーン奏者の動画を見たりととりとめのない時間(これが好きなんですよね~)を過ごしてましたよ。
正統派クラシックの演奏会ももちろん素晴らしいですが、ライブ感を前面に出した演奏会もいいですね。