音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ヤギヤ・キッズコンサート vol.5

2017年03月20日 23時59分21秒 | コンサート

3月19日。

今日はヤギヤでは5回目となる子どものためのコンサート「キッズコンサート」でした。

演奏はヤギヤではお馴染みのナチュール・クインテットのみなさんです。

前回に引き続きmiwaさんに司会をお願いしました。

日程が卒園式などと重なっているらしく「お客様が少ないかな~?」と思っていましたが、30人以上の方がお越しくださいました。

誰でも知ってるクラシックの名曲や童謡などを解説も交えて演奏。

聴いてる子どもたちも楽しそう。

 

中でも参加型の「こぶたぬきつねこ」は子どもたちも喜んで参加してましたよ~

こぶた、たぬき、きつね、ねこ、のポーズを見せながら子どもたちにも参加してもらうという。

これはかなり受けてましたね(笑)

あ、この写真は「ぐーちょきぱーで何作ろう?」でしたね(^^;

最後に踊れる曲を演奏したんですが、子どもたちのほうが上手に踊っていました。

僕には到底覚えられない振り付けなのに子どもって凄いですね~ 

子どもたちには参加型の演奏会が喜ばれますね。

次回も子どもたちに楽しんでもらえる内容にしたいですね。みんなに喜んでもらえるとこちらも嬉しいです(^^)

今回出演したナチュール・クインテットのみなさんは音楽が好きな人が集まったアマチュアグループです。

彼女たちはいろんな所で演奏してます。

「ウチにも来てほしいな~」という演奏依頼もお待ちしてます。とのこと(^^)

 

次はクリスマスあたりに開催したいですね。

その前に夏休みかな?どちらにしても楽しみです~