音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

遊穂のしろ 純米酒無濾過生原酒 おりがらみ

2010年01月14日 20時49分54秒 | お酒・料理・スイーツ
「遊穂のしろ 純米酒無濾過生原酒おりがらみ」(石川県鹿島郡 御祖酒造)



11月に遊穂の純米酒を飲んでみて「これは美味しい」と感じました。
なので今回は遊穂のちょっと変わったお酒「遊穂のしろ」を飲んでみました。
購入はいつもの「酒仙庵水上」です。

初めて開栓するときはちょっとおそるおそるでしたが、吹き出すこともなく意外とすんなりと開きました。
最初は上の透明なところをいただきました。
炭酸が強いですね~
炭酸のためか辛く感じるのですが、しばらく放置すると甘みも出てきます。
甘みがどこからともなく出現するはずはないので、きっと温度と炭酸の減少によってそう感じたのでしょう。
個人的にはこのくらい(5分くらい?)の放置具合がちょうどいいです。
おりを混ぜて飲むとちょっとコクが出てこれもいけます。
これも味はいいのですが、個人的には普通の純米酒のほうがインパクトがあったなあ。
きっと普通のお酒なのにこの味って感じだったのでしょう。
「遊穂のしろ」はフレッシュ感を味わいたいときにはいいと思います。

ちなみに「遊穂のしろ」は雪降る能登の白い冬をイメージしているそうです。



使用米 
精米歩合 麹:石川県産五百石 60% 掛:石川県産能登ひかり55%
日本酒度 +4
酸度 2
製造年月 2009年12月
杜氏 横道 俊昭

本格的に降り出した。。かな?

2010年01月14日 00時31分12秒 | なんとなくな日々・・


夕方から降り出した雪。
今でも降り続いています。
もう20センチくらい積もったかな?
窓から道路を見ると真っ白。
手前の畑も真っ白。
街灯がぼんやりと光っていて少し幻想的。

なんて事を考えてる場合じゃない。
明日は早く出ないと遅刻する。
きっと通勤の車はノロノロ走っている。


でもゆっくり走ると景色が見られるから、それはそれでいいかも。
見とれて事故らないように走らないと。



物干し竿にも積もりました。
こんなに細い、しかも丸いところによく積もれるものだと感心します。


明日の朝の景色が今から楽しみです(笑)