しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

新年 ( しんねん ) … 1月

2012-03-01 | 草庭の12ヶ月

                  ↑ 2013/01/14 撮影…初雪の草庭

2011/01/02 撮影…小鳥たちの水場
             
新年を寿ぐように、
千両や万両の実の一粒づつが初日に輝き、
正月用に毎年植える葉牡丹が鮮やかな彩りを添えています。
凍てつく寒の空、枯れ色の目立つ庭、
大地はひそかに休息をとり、
草花たちもひっそりと耐えているようです。
つくばいを厚氷が閉ざし、
春の訪れをしずかに待つています。

小鳥たちにとって、
自然界に餌の少ない冬は、
庭の草木も大切な餌場となります。
目白・鵯(ひよどり)たちが
寒椿や侘助の花蜜を吸い、
番(つがい)らしい山鳩などが
赤い木の実を啄ばみます。
雀・四十雀たちが餌台の周りを飛び交い、
つくばいの氷の隙間の水を飲んだりします。
寒い中でも小鳥たちは日当りの良い水場で水浴びをし、
鴉などは派手な水音を立てています。
そのほか、
カワラヒワ・ジョウビタキ・ムクドリ・ツグミ・コゲラなど、
時には、アオジ・シロハラ・アカハラなども遊びに来ます。


2011/01/04 撮影…スズメ 
〃…シジゥカラ

2011/01/02 撮影…カンツバキ「勘次郎」

2011/01/09 撮影…シモバシラ

2011/01/19 撮影…ワビスケ「初雁」見ごろになりました

2011/01/26 撮影…スイセン

2012/01/02 撮影…マンリョウ 
〃…シロミノマンリョウ

〃…センリョウ  〃…キミノセンリョウ

〃…ヤブコウジ 

2012/12/31日 撮影…ハボタン


早朝の雨が雪となり、
冬草も見る間に白く覆われました。  
2013/01/14 撮影      
 〃 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春浅し ( はるあさし ) … 2月 | トップ | 草庭の12ヶ月 »
最新の画像もっと見る

草庭の12ヶ月」カテゴリの最新記事