しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

中綱湖 と 竈神社・・・[ 長野県大町市 ] < 4月 >

2011-04-29 |  雀の足あと ・・ 春

                          ↑ 2011/04/28 撮影…中綱湖

 中綱湖 (なかつなこ) 
北アルプス連峰のふもとの長野県大町市北部にある
周囲約2km、最深部 12mの湖です。
青木湖・木崎湖を含む仁科三湖の中間に位置し、
その中で一番小さい湖です。
中綱湖の水源は青木湖で、川づたいに流入した水は
さらに木崎湖に注がれます。
春から秋にかけては、
ヘラブナやウグイの釣りが楽しめる湖としても知られています。

釣り人がのんびりと竿を差し、
ツバメか低く飛び交って
静かな佇まいでした。
楽しみにしていたオオヤマザクラはまだ蕾の状態でしたが、
湖畔を散策し、
早春の山野草に出会えました。

            2011/04/28 撮影
…簗場駅 (やなばえき)
…フキノトウ
…ツクシ
…湖 (右端)
…サクラの蕾
…スゲ
…ミズバショウ
…ザゼンソウ
…オオヤマザクラ
…ヤマエンゴサク
…ショウブ



 竈神社 (かまどじんじゃ) 

神社入り口の枝垂れ桜がちょうど見ごろでした。
境内には土俵がありました。

            2011/04/28 撮影
 
…シダレザクラ
…参道
…土俵 (左端)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマシャクヤク の 育て方 | トップ | 姫川源流自然探勝園(姫川源... »
最新の画像もっと見る

 雀の足あと ・・ 春」カテゴリの最新記事