ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

目と胃袋で楽しむ京都の秋…萩が美しい「梨木神社」。また訪れた出町柳駅そばの日本料理「多佳」のランチ

2022-09-22 | 京都

「やっと涼しくなって、秋を感じるね~」というミモロは、「京都御苑」の東側にある「梨木神社」に向かいました。

ここは、昨日お伝えした「常林寺」と共に、出町柳エリアから歩いて行ける萩の名所。

「ちょっと遅かったかも…それともこれから??」。今は、花より葉っぱの方が目立つ状態ですが、まだ可憐な萩の花を楽しむことができます。


「梨木神社」は、明治18年(1885)に、三条家の邸宅跡に、明治の功労者、三条実万・実美の父子をご祭神に創建された神社です。秋は、境内に咲き乱れる萩の花から、「萩の宮」とも呼ばれます。


まずは、参拝…神社やお寺を訪れたら、写真撮影を始める前に、参拝をするのが神様や仏様へのマナー。

「はい、お参りしました~さぁ、萩の花楽しもう…」と、境内の中を巡ります。


可憐な花が、日本らしさを象徴する花のひとつでもある萩です。


「梨木神社」では、この時期限定の御朱印も…また、いろいろなお守りも授与されます。


なお、今年は、9月23日、24日、25日に「萩まつり」が行われます。抹茶席なども…

*「梨木神社」の詳しい情報はホームページで

時は、昼時…「目で秋楽しんだから、今度は、胃袋で楽しみたい…グ~」と、お腹が空いたミモロ。
どこに行きたいの?
「え~と、今なら、まだランチ間に合うかも…」と、自転車に飛び乗って、向かったのは、出町柳駅そばの日本料理「多佳(かずか)」です。

こちらは、以前、ミモロのおすすめランチでご紹介したお店。その時は、天ぷら定食1200円を頂きました。
「どうしても食べたいものがある~」というミモロ。それは、同じく1200円の「西京漬定食」です。
13:30のランチタイム終了直前に滑り込んだミモロ、さっそく注文しました。
「また、来ちゃいました~」と。「あ、ようこそ、ブログを見たという方がいらっしゃいましたよ。ありがとうございます」とご店主の奥様。ぜひ、訪れたら「ミモロのブログで見た!」って一言お店の方へお伝えください。

ミモロが注文した「西京漬定食」

自家製の西京漬は、程よく脂がのって、芳醇な味わい…「美味しいね~」と。
定食には、小鉢が2つ付きました。

ゴマ豆腐かな?これも美味しい一品。
「え?これも定食に付いてるの?!」と目を丸くしたのは、小鉢ならぬ大きさの天ぷらです。

ミモロが座るカウンターの目の前で揚げてくださった天ぷら…「美味しそう隣のお客様が注文したのかな?」と思っていたのです。それが、なんとミモロのための天ぷらだったとは…
赤だし、香物なども付いて、「う~大満足!もっと秋を楽しみたい~」ミモロの食欲の秋が始まりました(年間を通じ、食欲に変わりはないんですが…)

*「出町柳 多佳(かずか)」京都市左京区田中下柳町9-7 ☎090-9704-2644 昼12:00~13:30 夜17:00~21:00 日曜夜と月曜休み 予約可能 全8席


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じさせる 紅白の萩の... | トップ | 京都旅におすすめの「京都御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事