ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都岡崎公園で開催された「平安楽市」。暖かな温もりを感じる木工の作品たち「WOOD CRFTてるてる」

2023-10-01 | アート

「なんか可愛い~」とミモロが、見つめるのは、小さな木工のお人形たち。


9月30日の午後、ミモロは、「平安神宮」の前にある「岡崎公園」へ。「今日は、平安楽市やってる日だよね」

京都や関西を中心に、さまざまなモノづくりの人たちが、出店するマーケット「平安楽市」。

ミモロも時々出かけます。

「ねぇ、この木工の作品、すてきだね~」と、いくつもある仮設テントを巡って、足を止めたのが、ここ。


テントの前には、木の看板が置かれています。[WOOD CRAFT てるてる」と…


「どうぞ、ゆっくり見てください~」と、ミモロに声を掛けたのは、このテントのオーナーであり、木工作家の榎本浩二さん。


大阪から出店なさっている榎本さん。木工の作品づくりを本格的に始められたのは、4年ほど前から。公務員としての務めを退職してからだそう。


それぞれの木の持ち味を活かし、そこから彫り出された作品は、いずれも温もりを纏い、またとても洒落たフォルムです。

「あの~昔から木工なさってたんですか?」とミモロ。とても最近木工を始めたとは、思えない作品です。
「まぁ、木工は昔からちょこちょこやっていましたが、仕事が忙しくて、本格的に始めたのは、リタイヤしてからなんです。実家が、木を扱う仕事をしていたんで、木との触れ合いは、子供のころからありました」と。

芸術系の大学を卒業なさったそう。「だから、まぁ立体の製作、得意なんです」と。
「やっぱり…とても、趣味でやっている人とは思えない作品だもの…」と、なかなか鋭い目をもつミモロ。

木の葉をモチーフにしたブローチなども、そのフォルムと色彩のニュアンスが絶妙です。


「このスプーンもいいね~」と。

まるで枝のようにカーブしたスプーン。木の気持ちにそったような姿です。
「目の検査…」と小さなスプーンを目に…

あのね、それをやるのって、昭和の人なんだって…。今の子は、眼の検査で、黒いスプーンのようなものは使わないそう。

榎本さんの作品の中で、特に、心惹かれるのは、小さなてるてる坊主のような人形たち。


「彫っているうちに、その表情が見えてくるんです」と榎本さん。

小さな丸い頭とそれと同じサイズのボディ。シンプルな人形たちですが、その表情は、小さな目だけで十分に伝わってきます。
「なんかお話してるみたい…」とミモロ。
1体800円で、いくつか一度に揃えたくなります。

また、白壁のお家も、やはり複数で並べたくなります。

「地中海沿いの町にありそうなお家だよね~可愛い~」とこれもミモロが気に入ったもの。

「あの~毎月、平安楽市に出店なさってるんですか?」
「いいえ、これで2回目、今年は、他のイベントもあるので、来年になるかもしれません」と。

「作品、オンラインショップで買えないんですか?」
minneで少しだけ出してますけど…」

「じゃ、また、平安楽市で会えるの楽しみにしてます」とミモロ。

「はい、また、ぜひ来てくださいね~」と。

「素敵なもの見つけちゃった~。他にもないかな?」と、また、いろいろなテントを巡ります。


*次回の「平安楽市」は、10月17日(火)~18日(水)10時~16時


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白砂の庭を照らす月。「大徳... | トップ | 岩絵の具の色彩が美しい透明... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてる)
2023-10-02 19:49:21
素敵にアップしていただきありがとうございます♪昨日は片付けと研修があり、今日になりました💦また平安楽市で出店した時にお会いできるのを楽しみにしてます。
またね~ (mimoro)
2023-10-03 18:45:20
すごく愛らしいお人形…ミモロ大好きになりました。
また、会えるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事