ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

お座敷で体験するヨガレッスン。「パーフェクト ポーション」のオーガニックアロマが誘う癒しの時間

2013-02-18 | 体験

「最近、運動不足…それに寒さのせいか、体がコチコチになっちゃったー」というミモロ。ある日、京都の町中、楊馬場通を歩いていた時、一軒のお店に立ち止まりました。

「パーフェクト ポーション」と書かれた看板。「ナチュラルコスメとオーガニックアロマ」などを扱うお店です。
「なんか癒されるものがありそう…」よほど疲れを感じているのか、ミモロは、吸い寄せられるように店内へ。

お店に一歩入ると、ホワーっといい香りが、ミモロの鼻をくすぐります。
「わー清々しい香りー。なんかホッとしちゃう…」

この「パーフェクト ポーション」は、オーストラリア生まれのナチュラルコスメで、日本での展開は、京都から始まりました。現在、西日本を中心に店舗が作られ、3月からは東京店もオープンするそう。

「なんか最近スゴーク体が硬い感じ…リラックスできるものありますか?」と悩みを相談するミモロです。

「アロマの香りをお部屋でのんびり楽しんだり、バスオイルを入れて、ゆっくりお風呂にはいったりするのは、いかがですか?オーガニック認定の体にも、そして地球にもやさしい製品がいろいろ揃っているんですよ…」とお店の方。

お店の中をあれこれ見て廻っていたミモロ、「あれ?アロマヨガだって…」
<オーガニックなアロマの香りに包まれながら、ココロとカラダをすっきり、のびのびさせましょう>と書いてあります。「これ、いいかも…」と、ミモロは、さっそく参加してみることに。
「はじめてでもいいんだってー」と、ヨガ教室の開かれる金曜日の夜に再びお店を訪れることに。

待ちに待った金曜日の夜…ミモロは、楽しみにお店へ。
「はい、3階でヨガのお教室をしますから、上がってください…」とお店の方に言われ、ビルの階段を3階へ。
「ここかな?」と襖を開けると、そこは畳敷きのお座敷。「あれ?ここ?」ちょっと戸惑うミモロです。
想像していたのは、フローリングで大きな鏡がある、スポーツジムのようなスタジオ。
「京都って、ヨガスタジオも和室のお座敷なんだー。前に行った英会話のお教室もお寺のお座敷だったー」と、密かに納得。
確かに、文化講座、展示会など、人が集まるイベントなどは、お座敷が会場になることが多い京都。それは、和室の数が、断然東京より多く、また広々した多様性のあるスペースとして、お座敷が一番適しているからでしょう。もちろんフローリングのモダンなスペースもありますが、文化講座などは、お寺や町家での開催が人気。京都に暮らして、和室がすごく身近になり、またその魅力を再認識しました。

お座敷の奥から、
「いらっしゃいませ…初めての方ですね。どうぞ着替えて、ヨガマットの上に座ってください」と、笑顔で迎えてくださったのは、インストラクターの村井麻保先生。


お座敷の片隅で着替えたミモロは、ヨガマットの上に座ります。

この日の生徒は、ミモロだけ。「わープライベートレッスンになっちゃったー」と。
障子と床の間のお座敷という環境でのヨガは初めて…。
「でも、なんかいい感じ…。落ち着く…。それに畳だから、お尻や足にやさしい感じ…」
部屋には、オーガニックアロマの爽やかな香りが立ち込め、深呼吸をするたびに癒されてゆくよう…。

「では、ゆっくり呼吸をしながら、体を伸ばしてゆきます」。まほ先生の穏やかな声が耳にやさしく響きます。
「はい、体の脇をよーくのばして…無理しないで、自分のできるところまででいいですよー」

「うー」ミモロも先生のマネをしながら、ゆっくり体を伸ばします。
「こんな感じかなー?」
「なかなかいいですねー。呼吸を止めないようにねー」

「ハイ、視線は、少し上の方を見るように…」
ボキボキ…日頃使っていない筋肉を伸ばすと、骨が音を…。「うーかなり体、硬かったんだー」
ミモロは、一生懸命ヨガのポーズを習います。

「では、少し腰を廻して、足の裏側を伸ばしましょう…」

ミモロの額には、うっすら汗がにじみます。

いろいろなポーズをゆっくりと…。
次は、横になって足と背中を伸ばします。
「背中をマットから浮かせないように…」

「うー」と言いながら、足を上に…。「ミモロちゃん、体、柔らかいですねー」「そ、そうですかー」

いろいろなポーズを30分ほど続け、最後は、マットに仰向けに横になってリラックス。
まほ先生が、毛布を掛けてくださいました。

「あーいい気持ち…ムチャムチャ…」先生の声を子守唄に、目を閉じると深い眠りに落ちて行きます。
ウトウトした何とも心地よい時間…。
「ではゆっくり、目を開けて…最後に胸の前で手を合わせて終わります」と。


「ありがとうございました…」お礼をいう言葉がすごく眠そう…。ミモロはまだ夢の中にいるみたい…。

「わーさっぱりしたー。すごくいい気持ち、頭もすっきり、体が内側から温かくなってきたー」とヨガを終えたミモロは、嬉しそう…。

実は、このお教室は、2月の中旬でおしまい。お店が三条烏丸の京都店と一緒になるため移転します。

「わー毎週通いたかったのに…」とミモロはがっかり。また、どこかでなほ先生のお教室に参加したいと…。

「お座敷のヨガって、フローリングのスタジオより、すごくやさしい感じ。横になって背中を付いても、痛くないし…。またお座敷のヨガ教室があったらいいなぁー」
すっかりお座敷ヨガの魅力にはまったミモロでした。

*「パーフェクト ポーション」に関する情報は、ホームページで。オンラインでお買い物も可能です。


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の明朝様式による伽藍配... | トップ | 京都岡崎「オ タン ペルジュ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武蔵)
2013-02-18 22:52:26
ボクの写真を商品案内リーフレットに使っていただいている会社です。本社の社長さんにもお会いしたことあります。
三条店が閉店になるようですね。残念です。
返信する
ミモロ、ヨガ上手でしょ? (mimoro)
2013-02-18 22:59:59
ヨガで、すごーくリフレッシュできたのに・・・
もうレッスンがないなんて、悲しい・・・
もっと、上手にできるようになりたいなぁ
返信する
きまってる~ (がちゃぴん)
2013-02-19 12:19:52
ミモロちゃんのヨガのポーズ すごくきまってる~ バッチリ効きそう~
お座敷でヨガ 良いですねU+203C
返信する
京都らしい? (mimoro)
2013-02-19 22:40:57
お座敷ヨガ、すごく気持ちよかったでーす。
畳は体にやさしくて、ホント、背中が痛くなったよー。
ミモロのヨガポーズ決まってました?
キャうれしい!
返信する
またよがしましょうね◎ (まほ)
2013-02-20 21:41:10
みもろちゃん
このあいだは初のヨガお疲れさまでしたね
アロマの中で
すごーく心地よさそうにのびのびされていて
こちらも見ていて気持ちよかったですよ!!
また一緒にヨガできるといいな
町家deよがもありますよん

ではではまたね~

まほより
返信する
また町家でヨガよろしく (mimoro)
2013-02-20 22:42:18
わーまほ先生だー。
ぜひ、また町家でヨガのお教室が始まったら、
教えてくださいね。
楽しみにしてまーす。
返信する

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事