ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

10万人の肌分析から生まれた、「キメラボ」のシンプルスキンケア。キメの整った美しい肌へ

2017-07-27 | 美容

京都の町中、三条通と富小路通の角にある古い趣の洋館の1階奥に、ミモロは、スキンケアショップを見つけました。
「こんにちは~」
シンプルな感じの店内には、スキンケア製品が並んでいます。ここは、2015年にできたお店です。

「いらっしゃいませ~」と向かえてくださったのは、ここのオーナーの安達貞雄さん。
「は、初めまして~あの~ミモロと申します」と、イケメンに弱いミモロは、ちょっと緊張気味。
「いつもは、カウンセラーのスタッフがいるんですが、今日は僕が伺います」と。

「あの~最近、暑さや紫外線のせいか、肌(毛並)のコンディションがよくない気がするんです」とミモロ。7月は、祇園祭などで、外にいる機会が多かったミモロは、いつもより肌(毛並)に艶と潤いがありません。

「では、ちょっと肌の様子見てみましょうね~」と、小さなレンズのようなものを、タブレットのカメラのレンズ部分に装着。そしてミモロの肌に当ててシャッターを押します。
「どうかな~」カシャ・・・。
「う~確かに少し乱れてますね~」と安達さん。「やっぱり~。見せて~」とタブレットの画像を見せてもらいます。


さて、ミモロの場合にさておき、人間の肌の場合、キメがいかに整っているかで、美しい肌が決まるそう。
タブレットの肌画像
よくコスメの販売カウンターで肌チェックしたもらうのが、自分で好きなときに確認できる、優れもののレンズです。

安達さんは、実は、ITのエンジニアで、さまざまなシステムを開発なさっている会社も経営しています。開発したシステムは、肌の状態を分析するものもあり、今までに10万人以上の肌分析を行ったそう。そこで、気づいたのは、美肌の決めてが肌のキメにあるということ。つまりキメが整った肌こそが美肌といわれるものだと。

昔からスキンケアなどに関心があった安達さんは、キメの整った肌になるためにはどうしたらいいかを研究。
「肌には、自ら健やかな状態になろうという力が備わっているんです。ですから、その力を損なわず、より力が発揮できるような状態にしてあげることが大切なんです」と。

「あの~どうすればいいの?」と真剣なまなざしで訊くミモロ。
「それは肌にとって必要最低限のスキンケアをすること」ときっぱり。

「まず、肌の表面の汚れを石鹸で洗ってください」「は~い」
クンクン、「特別いい香りしない…」とミモロ。このソープは、オリーブ油。ヤシ油、パーム油、コメヌカ油などの植物由来のピュアなソープ。そこに黒砂糖、コメヌカで保湿成分を配合したシンプルな石鹸なのです。
「うちのスキンケア製品は、すべて食べられる成分で作っているんです」と。そこには、合成香料、合成界面活性剤、防腐剤、鉱物油、発泡剤、合成着色料、シリコン、エタノールは不使用です。また石鹸は、加熱せず、自然な熱で作る手間と時間がかかるコールドプロセス製法で作られています。

石鹸を手にとり、泡立てて顔に…「うん、滑らかな感じ~」
やさしく顔を撫でるような感じで、顔にのばし、ぬるま湯などで洗い流します。顔の保湿に必要な油分を損なわない優しい石鹸。(1回の洗顔で、ファンデーションや日焼け止めも取れました)

「これ、全身に使ってもいいんですよ~」と安達さん。どこまでが顔で、どこからが頭なのかわからないミモロにはピッタリ。

次に使うのは、「アジャスターローション」という化粧水。
「いい香り~」
この化粧水は、国産ダマスクローズと沖縄の月桃をベースに、水を加えていない化粧水。「優しいバラの香りがする~うっとり」とミモロ。さらにハチミツなどの保湿成分も配合。新型ビタミンC誘導体も配合。
 
肌全体にやさしく馴染ませてゆきます。「う~なんかしっとりしてきた~」

「あの~次は?」とミモロ。「もうこれだけで十分なんですけど~特に、夏は…」と安達さん。肌にとっていらないものは、つけないことが、キメ肌になるコツと。「冬で乾燥が気になるなら、ハチミツをちょっと伸ばすといいですよ。ほかには、ホホバオイルなんかもいいですね~」と。「あの~クリームないんですか?」「はい、ありません」

この日、ミモロは、特別ケアとして、肌の状態をさらに整えるという新型ビタミンC誘導体のパウダーを水に溶いて使ってみることに。

「ちょっといれるだけでいいんだって…」と。耳カキ1杯分くらいを水で…顔に使い、残ったものを、腕や頭にもつけるミモロです。

「う~なんかいい感じ…」ミモロの様子を笑顔で見守る安達さん。

  基本的には、ソープと化粧水だけというシンプルケア。

「あれ、ハチミツも売ってる~」「そう、体の内側から美しくなるために、ハチミツっていいんだよね~」と、ミモロもよくトーストに、ハチミツとシナモンを付けて食べています。

肌本来がもつパワーを蘇らせる、シンプルなスキンケアです。

*「キメラボ」京都市中京区三条通富小路西入る中之町20 SACRAビル1F  075-252-0808 11:00~19:00 火曜休み

人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日に東山、白川で開催さ... | トップ | 「下鴨神社」の「みたらし祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事