ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのひとりランチ。押小路通の「ビストロ ヴァプール」。上質の素材とソースの美味しさが人気

2021-01-25 | グルメ

雨降りの日曜日の午後…ミモロは、ご用事を終えて、烏丸通から東へ押小路通をトコトコ歩いていました。
「う~お腹空いちゃった~」と歩む足の速度も遅くなり始めました。「どこかでランチしたいよ~」とそろそろ限界が近づいているよう。

ちょうどその時見つけたのが、洒落た雰囲気のレストラン…「ここ行ってみたい~」というので、まずはお店の前の看板でプライスをチェック。
 
ランチは、1800円~と、まぁミモロのお小遣いの範囲です。

 
ここ「ビストロ ヴァプール」は、ここにオーナーが店を構えたのは数年前。以前は、北山通エリアで、ファッション関係のお仕事をなさっていたそう。縁あって、フレンチビストロのお店を開業…本場フランスの雰囲気が漂うお店ができました。

ここのシェフは、祇園で有名なフランス料理の名店「グリル大仲」で長らく腕を磨いた方。現在も姉妹店として、その味をより多くの方に楽しんでもらっています。

落ち着いた雰囲気の店内…今は、ソーシャルディスタンスを保つため、テーブルの間の距離はさらに広く…


アルコール消毒と検温を済ませて店内に入ったミモロ。さっそくメニューに目を通します。


ミモロが食べようとしているのは、ランチコース1800円(税込)で、オードブルとメイン料理をそれぞれ数種類の中から選べるスタイル。それにパンとコーヒーなどがセットされています。
ほかに2500円などのコースも…
「ミモロ、小食だから小さいコースにします」え?ちょっと違う気もするけど…。

しばらくして、ミモロの前にお皿にいろいろな種類のオードブルがいっぱい…

「わ~どれもすごく凝った作り…美味しいそう」とマスクを外すのも忘れ、料理に目が釘付け。

マスクを外すや、瞬く間にオードブルをペロリ。
そして、次のメイン料理を心待ちに…。
「はい、お待ちどうさまで~す」とミモロが注文したお魚のポワレです。

カリっとした食感の皮…ジューシーな白身にソースが絶妙なハーモニーを生み出します。

「う~美味しかった・・・ごちそうさま~」とニッコリ。

その後、コーヒーを頂き、この日のランチは終わりです。「全部食べちゃった~」と、食べる前と食べているときの喜びのあと、ミモロを襲うのは、食べ終わったという寂しさ…。
 
さぁ、行きましょう…外はまだ冷たい雨がシトシトと…人通りも少ない京の日曜日…寒さもいっそう感じます。

「テイクアウトもやってますよ~」とお店の方。「お菓子も美味しそうだから、また伺います~」とミモロ。
 

ランチボックスは、現在人気の品に…。
また、「京都三条新町店」もあります。
おうち料理に飽きたら…ぜひ本場の味を…尚、現在 営業時間などには、変更もあります。

*「ビストロ ヴァプール」京都市中京区押小路通東洞院東入る船屋町399  ☎075-223-2120 ランチ11:30~14:00LO ディナー18:00~19:00LO 火曜休み ディナーの営業時間は、お店に問い合わせてください。



<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都国立近代美術館で3月7日... | トップ | 西陣織を知るなら「西陣織会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事