ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロ旅番外編。2泊3日のシンガポール旅。歴史ある「フラトン ホテル」

2017-09-15 | 宿・ホテル

「ねぇ~5月に行ったシンガポールのお話したい~」というミモロ。そこで、すでに秋になってしまいましたが、そのときの様子をお伝えします。

シンガポール航空で、羽田から飛び立ったミモロ。(東京のお友達と一緒に行くので・・・)
  
快適なフライトを終え、シンガポールに到着。

まずは、宿泊するホテルへ向かいます。
 
今回、宿泊するのは、シンガポールの町中、川に面した「フラトン シンガポール ホテル」です。ここは、パラディアン様式という17世紀の英国古典様式の建物で、1928年に建設され、しばらく中央郵便局としても活躍したところです。
2001年にホテルになり、2015年には、シンガポールの国指定史跡に指定されました。

ホテルの中央部は、吹き抜けに…。 
「ここでアヌタヌーンティーしたいなぁ~」
そばのケーキのケースの前で動かないミモロでした。「ここのケーキのおいしさは、評判・・・宿泊しなくても、お茶楽しめるんだよね」

ホテルロビーの奥には、シンガポールおよびこのホテルの歴史を物語るギャラリーがあります。
 
シンガポールは、マレー半島の南端にある小さな国。19世紀、英国植民地となり、太平洋戦争の間は、日本が統治したことも。その詳しい歴史は、後ほどということで・・・。ともかく英国の雰囲気が、歴史的建造物には、見ることができる国なのです。
 
「昔の写真がいろいろある~。記念のスタンプ押しちゃおう~」

シンガポールが「シンガポール共和国」として独立したのは、1965年。なんと東京オリンピックより後なのです。

さて、話はホテルに戻しましょう。このホテルのマスコットは、クマ。ミモロも一緒に並んでみました。
 
「ミモロ、よくクマに間違えられるけど、クマと一緒に並ぶと、ネコだってわかるでしょ!」と。ホテルのスタッフの制服を着たクマは、お土産に人気です。

さて、ミモロがお友達と一緒に泊まるお部屋は、ツインタイプ。
「あれ、ここにもクマ~」
「御願いちょっと貸してね~」とクマちゃんにお願いしてバスローブを拝借。
シャワーを浴びて、フライトの疲れを癒します。

ミモロたちのフロアは、エグゼクティブフロアで、ゲストたちが、いつでも自由に飲み物やスイーツなどを楽しめる場所がありました。朝食は、フロアないのスペースで。
  
「食べ放題だから、お昼の分も食べちゃおう~」と朝から食欲旺盛なミモロ。
つぎつぎにお皿に料理をのせて…。
「中華料理や洋食やマレー料理なんかもあって、品数豊富。すごく美味しい・・・もっと食べていい?」はい、どうぞ…

朝食後、観光の前に、中庭でひと休み。
 
「う~リゾートって感じ…」ここは、ゲストたちがのんびり過ごすスペース。「なんか気持ちよくて、眠くなっちゃった~」
ダメ~今から出かけるんだから…「もう、行くの?わ~待ってよ~」


さぁ、ミモロのシンガポール旅が始まります。昨年も同じ時期に来て、動物園などを楽しんだミモロですが、今回は、歴史を探る・・・が旅のテーマです。

さて、まず行くのは…





人気ブログランキング

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真言宗智山派 総本山智積... | トップ | ミモロ旅番外編。華麗なプラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事