ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

山科にある江戸時代の屋敷のミュージックサロン。「YOSHIKAWA」。大人の隠れ家的遊び場

2013-06-11 | グルメ

「ミモロちゃん、山科にすごーく素敵なサロンがあるよ。行ってみたら、きっと楽しいよー」と、山科に住むお友達に言われたミモロは、さっそく、ある日の午後、お出かけしました。

地下鉄東西線に乗って、「椥辻駅」で下車。「駅からも近いって言ってたよね」と、トコトコ歩いて約3分。住宅地の一角に、古い雰囲気の木の門を見つけました。

「きっとここだー」と、ミモロは、中へ。お庭を通って、玄関へと進みます。
「ごめんくださーい」と、中へ声を。
広い玄関から、お座敷が続いているのが見えます。この建物は、江戸時代に建てられた家屋で、もともとこの地域の庄屋だったおうちです。現在、京都市の景観重要建造物に指定されています。

「あ、いらっしゃいませー。どうぞ、こちらに…」と、玄関の奥に入ると、そこは、カウンターのあるバー。
ミモロも、さっそく座って、ドリンクを注文します。
「カシスオレンジお願いします」「アルコールが入ってますけど、大丈夫ですか?」
「はい、ミモロ、お酒強いんですよ…」と、ホントは、すぐに眠くなるのに…。(ミモロの場合、顔は、赤くなりません)


このバー(サロン)をやっているのは、堂山哲さんと吉川学さんのご兄弟。そもそもこの屋敷は、おふたりの大叔父さんが、所有していたもの。でも跡継ぎがなかったので、吉川さんが養子になり、この家を継いだそう。でも、しばらく使う人もなかった家でした。


おふたりの夢は、いつか好きな音楽を聞きながら、くつろげるお店をやること。
そこで、50歳を過ぎたころ、ともに早期退職して、夢のお店を始めたのでした。

古い屋敷の一部を改装し、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと音楽とお酒、そして会話を楽しめる素敵なサロンが完成。ご近所の方を中心に、多くの常連客がおとずれて、すてきな時を過ごしています。

「ミモロちゃん、こちらに来てごらん…」。カウンターのあるスペースの横に続く座敷には、大きなステレオセットが。

「これ、古いステレオだー。レコードプレーヤーがある…。それにオープンリールのテープレコーダーも…。なんか昭和だねー」と、ミモロ。そこに流れる音楽も、ジャズやロック、そして1900年代後半に流行ったポップスなども…。

所蔵するレコードやテープは、別棟の倉庫にずらりと。

「家にレコードプレーヤーのない人が、ここに来て、聞くこともあるんですよ」と。持ち込まれたレコードも多数あるそう。やはりレコードならではの、良さを感じる人も多いとか。

「もう家には、CDプレーヤーしかないものね。それもそのうち、みんなダウンロードして、なくなっちゃうかも…」とミモロ。

ギターの演奏もする吉川さん。
「あれー穴が、変なところについてるー」

「わーこれも懐かしい…」木の踏み台も年代もの。

帰り際に、お庭を拝見。
四季折々の草花が、さりげなく咲くお庭です。

「住宅地に、こんなサロンがあるなんて…素敵…。大人の遊び場って感じ…ちょっと隠れ家風…知る人ぞ知るって感じがいいよねー」と、ミモロは、すっかり気に入った様子。

飲み物は、ノンアルコールのものもいろいろ。しかも、すごく手頃なお値段。

*「YOSHIKAWA」京都市山科区中在家町12-1 電話075-581-0248 営業時間:水・木曜17:00~22:00 金・土・日曜15:00~22:00 月・火曜休み

地下鉄東西線で六地蔵駅方向の電車で、烏丸御池駅から約30分。「椥辻駅」下車。2番出口を地上に出たら、北方向、滋賀銀行の交差点を、西へ50メートルです。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運、長寿、蘇りのパワース... | トップ | 和のエステ「kyo・miori」。... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2013-06-11 14:25:00
素敵でございます!
そう、大人な空間でございますね。

ご兄弟が、また、ええ味したはるのよねぇ。

ほっこりしますわ~
返信する
癒しの空間 (がちゃぴー)
2013-06-11 18:49:22
こんなに素敵な場所を見つけた人は幸せだね。癒されますね。
日常とは違うゆっくりした時間が流れているようー
大事な場所ですね。ご近所の方がうらやましいです。
返信する
また、行くんだー (mimoro)
2013-06-11 19:06:09
今度ね、ミモロの家にあるレコード持って行こうと思ってるのー。一度、聞いてみたいんだけど、レコードプレーヤーないから、聞けなかったのー。
聞きたいレコードがある人は、ぜひ、行ってみてー。
きっと、素敵な時間が過ごせるよ。

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事