ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都の人に愛され続けて40年。洋菓子「マールブランシュ北山本店」へ。ヴァレンタインのネコのサブレなども

2023-01-21 | グルメ

「可愛い~」とミモロが思わず見つめるのは、洋菓子の「マールブランシュ」のヴァレンタインのネコ型のサブレ。

マスコットキャラクターのネコのカカオちゃんのサブレで、今年1月から各店舗で発売されています。

ミモロは、北山通エリアを散策。「京都府立植物園」「表千家北山会館」を経て、洋菓子の「マールブランシュ」北山本店」に。


洋菓子の「マールブランシュ」は、創業40年。そのルーツは、昭和26年に京都三条に開店した「純喫茶ロマン」に遡ります。昭和57年にここ北山に洋菓子店をオープン、以来、京都の人々に愛され続けるお店になりました。


北山本店の隣には、洋菓子を事前に注文したり、オリジナルケーキなどが注文できるコンシェルジュがあって、そこには、ここの歴史を物語る展示も行われています。
 
「お誕生日のケーキや何か特別の日のためのケーキなんかも注文できるだよ~」
カウンターでお店の方が相談にのってくださいます。

「早く~ケーキ食べたい~」というミモロに促され、「マールブランシュ北山本店」の店内へ。

店の入口付近のガラスケースにしがみつき、今にもよだれが出そうなミモロ。

厳選された素材と優れた技術で生まれたやさしいお味の品々…老若男女問わず幅広い年齢層の人々を幸せに導く味です。

京都駅構内、百貨店内、祇園、嵐山、山科などに店舗を展開する「マールブランシュ」ですが、それぞれのお店でしか買えない品があることも。

ここ北山本店では、ごろごろ焼きりんごを使った品が…「う~美味しそう~」と、思わずゴクリと喉を鳴らすミモロ。


「お気に召したものありますか?」とやさしく声を掛けてくださったお店の方。

「はい、みんな美味しそう…ヴァレンタインのネコのカカオちゃんの品も可愛い~」とミモロ。

「りんごのお菓子も食べたいなぁ~」

店内には、食べたいものばかり…

お店の奥は、喫茶スペース…そこには、すでに多くのお客様が笑顔でケーキなどを召し上がっています。
「みんな幸せそう…ケーキ食べると、みんな笑顔になっちゃうね~」とミモロ。
残念ながら、この日は満席で、そこでいただくことはできませんでした。

そこでミモロは、お友達にプレゼントするお菓子を探すことに…


「これにしよう~それからミモロのおやつも…」ということで、マドレーヌを求めます。


「また、来ます~」とミモロ。「ケーキ屋さんって、ホント、みんなを幸せするお店だね~」

「やっぱりリンゴのお菓子も買えばよかったかな~」と後ろ髪をひかれる思いのミモロでした。

*「マールブランシュ」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [表千家北山会館」で、自分で... | トップ | お正月に「八坂神社」で奉納... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事