ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都祇園で予約が取れない大人気の「侘家古暦堂」の「石焼親子丼」。炭火焼きの鶏モモ肉と卵3個のリッチな味わい

2024-01-12 | グルメ

「わ~これが大人気の石焼親子丼だ~!」とミモロが憧れていた親子丼がついに頂けることに…。

この親子丼があるのは、京都祇園の花見小路の歌舞練場の近くにある「侘家古暦堂」です。
すでに今年は、2回も「侘家古暦堂 うま味さん」のご紹介をしましたが、それの本店ともいうべきお店がここ。

なんでも予約が取れないお店で、いつ前を通っても、「本日の予約は満席になりました」との表示が…
「うま味さん」でも「あそこは、なかなか入れませんよ~」と言われて、「一度食べてみたい…」と思うミモロ。

1月9日に京都で「ゑびす様めぐり」をした12時半。「なんか今日は、思ったより花見小路空いてる…もしかして~」と。

店の前には、やはり「満席」を告げる表示…でも、一人ならもしかして~と中へ。
「今の時間は、満席です…おひとりですか?13時半なら入れますが、どうなさいますか?」と言われたミモロ。
「この時期を逃しては、またいつになるかわからないから、お願いします!」と1時間後に来ることに。

*実は、待ち時間、近くの「うま味さん」へ。そこで粕汁を食べていました。
「1時間後に「侘家古暦堂」で親子丼食べるんだ~」とお店の方にいうと、「え~よく入れましたね~前から予約したんですか?」と。「ううん、さっき行ったら、入れるって~言われたの~」とミモロ。「それはすごい!さすがミモロちゃんラッキーですね~当日入れるなんてすごい!」と。「でも、まだ1時間あるから粕汁頂きます~」ということに…。

13時半にお店に戻ったミモロ。

店内は、カウンター席14席。ランチは、11:30、12:30、13:30の3回の入れ替え制です。
つまり2人連れで7組で満席になります。土曜日は、すでに3か月前には、予約で満席に。平日も予約をしないと、すぐに満席になってしまうのです。ミモロが、この日、当日に入れたのは、たまたま3人連れのお客様がいて、1人分空いていたのでした。つまり1人なら、当日入れる可能性はあると言えます。(あまりないけれど…)

ランチは、「石焼親子丼」のみ。単品は、1760円です。


「あの~なんでここの親子丼そんなに人気なんですか?」と店長さんに大胆な質問をするミモロ。

「このお店ができて、もう20年になります。夜は、焼き鳥などを提供していますが、ランチは、ずっと石焼親子丼を作ってきました。京都産の鶏モモ肉の炭火焼きと卵、そして特製のダシで味わっていただき、最後に鶏スープでひつまぶしのように食べて頂けるんです。厳選した材料の美味しさが魅力ですね~また、最近は、SNSなどで多くの外国人観光客も方もいらっしゃるんです」と、石川遼似の店長さん。

「待ってる時間に、食べ方の説明を見ていてくださいね~」と。

「へぇ~食べ方があるんだ~」と、じっくり読んで学習するミモロです。


「もうすぐかな?」と厨房を見つめます。

中では、ここの料理長の姿が…

また、炭火で鶏を焼く料理人さん

「なんか普通の親子丼とは違う感じ…」と、その料理方法からも伺えます。

「では、今から仕上げをします~」と運ばれた石焼親子丼を前に、店長さんは、特製のダシを入れ、

そこに卵2個を入れてかき混ぜます。

「はい、どうぞ~」と、最後にもうひとつ卵が…。

「わ~すごい3個も卵入ってるんだ~」とミモロ。でも、普通の親子丼でも2つは卵使っていますから…

「器が熱いですから、触らないように…ミモロちゃん、焦げちゃったら大変ですからね~」と気を使ってくださいました。

石焼ビビンバのようにご飯と具材をよく混ぜて…初めは、トロトロの卵を味わい、次は器の熱で香ばしくなったものを頂きます。途中、テーブルに置かれた、いろいろな種類の粉末調味料の「うま味さん」を振りかけて…。
そして最後に、鶏スープを注いで、ひつまぶしのようなお茶漬けで…


お蕎麦屋さんやうどん屋さんで味わう親子丼とは、全く違うコンセプトを感じさせるタイプの「石焼親子丼」。
なかなか食べ応えもあり、今回20代~30代のお客様がほとんどの店内は、みんなスマホ撮影をしています。
「ごちそうさまでした~」と、ここに来る前に粕汁をすでに食べているミモロですが、しっかり完食。

「またぜひいらしてくださいね~」と店長さんに見送らたミモロ。この日のランチの最後のお客でした。


冬の間は、土曜日以外は、予約できる可能性が高いそう。「夜は、ワインも美味しいんだって~」とお友達を誘ってと思うミモロでした。

*「侘家古暦堂」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの東山エリアのゑびす... | トップ | ミモロの企業博物館見学。「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事