ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都のクリエイターや職人さんが作ってくれたミモロのお洋服。京都だからできる本物の品々

2015-02-20 | ものづくり


ミモロのファッションは、ブログを見てくださる方の楽しみのひとつに…。
いろいろな場面で、ミモロは、それに合ったファッションで出かけます。

さて、最近、ミモロがお気に入りなのが、ミモロのシャーロック・ホームズの衣装。



それは、京都の職人さんやクリエーターの方々のご厚意により、作られたまさに特注品なのです。

帽子は、以前、ブログで紹介した 寺町の帽子のアトリエ「BIZARRE(ビザール)」さんのもの。
人間の帽子と同じ作りで、見る人を驚かせています。


さて、それに合わせて、私がつくたのは、マント。
以前、ミモロにマントを作ってくださった「京都芸術デザイン専門学校」の学生さんのデザインを基にしました。

型紙は、円形で、そこに切り込みを入れて、中心部をくり貫き、首の部分を作り、襟をつけたもの。
袋縫いの構造で、裏生地は、赤い布を使い、袖口からチラリと赤が見える、着物のような感じに仕上がりました。

前につけたボタンは、三条通にあるヴィンテージボタンなどのお店「idola(イドラ)」のもの。

また、布地は、京都の子供服メーカーの「青野株式会社」の青野社長さんから、いつも大量にプレゼントされる子供服のはぎれから選びました。

ミモロは、なんと昨日、「前からミモロちゃんとお約束してたから…」と、京都大原にある鞄工房「京鞄士」のクリエーターの可川相武士さんに、素敵な赤いバッグをプレゼントされました。

ミモロの持ち物は、その体のサイズから、作るのがなかなか手間…。材料は少量でも、細かい作業が大変です。

ハンドバッグにも、ショルダーバッグにもなるおしゃれなバッグ。「わ~カワイイ~」と大感激のミモロでした。

最近、ミモロがよく履いているのが、金色の革靴。
ブログをよくご覧になっている方には、おわかりかと思いますが、実は、これ、ミモロのお友達のクマのハンス君のために、革工芸のクリエーターのアートさんが、作ってくれたもの。
  
ミモロより、一回り大きいクマのハンス君の足のサイズに合わせてできています。
何度も、何度もフィッティングを繰り返し、微調整して、作られた作。
 
「ほら、僕にピッタリなんだ~」
以前、ハンス君は、ミモロの小さな革靴に足をギューッと無理やり入れていたんです。「かなりキツカッタ~」とハンス君。
やっと自分のための革靴をアートさんに作ってもらい、本当にうれしそうでした。


さて、その革靴
 
ゴールドの革に、赤やブルーのアクセントの革使い。またサイドには、オレンジ色の飾りもついた、なかなか洒落た革靴です。

この冬、ミモロは、「山形に行くのに、足が冷たい~」というので、今年から冬に靴下をはいています。
すると、ミモロの革靴では、足が入らなくなり、「お願い貸して~」と、ハンス君の革靴を借りることに…。


本当に、ミモロは、幸せ者で、京都のさまざまなクリエーターの方々が、特別にいろいろ素敵な品を作ってくださいます。
「小さいから、作るの大変なんです~」とみなさん口々に…。人間の物を作るのと、かかる手間は同じようなもの。それが小さいので、「指の太い僕には、大変でした」とアートさん。


お出かけに行って、「ミモロちゃん、かわいいお洋服ね~」と会う人に言われるたびに、「これはね~」と、ひとつひとつ嬉しそうに、誇らしげに説明するミモロ。自慢の品なんです。

ミモロのブログに、多くの方がお力を貸してくださっていることに、改めて感謝です。

「京都に来てよかったね~」とミモロ。
お気に入りの品は、これからも増えづつけることでしょう。

「さ!張り切って、京都のリポートしなくちゃ!」

これからも、どうぞミモロのファッションにご注目を…。そこには、京都のクリエーターさんのご努力の技の賜物です。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市の姉妹都市、フィレン... | トップ | 京都の写真展で大評判の山椒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事