ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都の写真展で大評判の山椒多めのピリ辛七味「ミモロスペシャル」。通販で全国から購入可能に

2015-02-21 | お気に入りの品

昨年、京都で開催したミモロの写真展で、手づくり七味の「京都森勝」さんとコラボで発売した七味とうがらし「ミモロスペシャル」。ミモロ好みに山椒多めで、ピリ辛の味が特徴です。

写真展で、袋詰めを200個生産。期間中に完売。「写真展のための特別品だから、もう作らないんだって~」というまさに幻の品に。

でも、「もっと欲しい…」とか、食べた方から、「もうすぐなくなるので、買いたいんですけど…」という多数のお声を頂きました。毎日、使っているミモロ自身も「もうなくなっちゃた~。どうしよう~美味しいからすごくお気に入りだったのに~」と、困っていました。そこで、ミモロは、再び「京都森勝」さんに伺って、「お願い~作ってください…」とお願い。そしてついに、あの幻の七味「ミモロスペシャル」が、再び作ってもらえることになりました。


今回は、ユーザーさんの声から、使いやすい瓶詰に。赤いキャップとミモロの写真入りラベルがカワイイ瓶入りです。
「全国のミモロファンの方に味わって欲しいの~」ということで、インターネットで購入できるようになりました。

では、この「ミモロスペシャル」ができるまでを、お伝えします。

お正月が過ぎた頃、ミモロは、写真入りのラベルをお友達のデザイナーさんにデザインしてもらいました。
「どれにしようかな?」と、ラベルデザインの候補を、森勝さんと検討します。
  
「ここの表示の部分、こうした方がわかりやすいんじゃないですか~」「なるほど~」と、細かい部分も綿密にチェック。何度も、PCで確認しながら、作業が進められました。

そして、やっとラベルを決定。「こんな感じ…」
ミモロの顔入りの瓶が完成です。

さて、いよいよ製品づくりに…。
「京都森勝」は、厳選した材料を、その風味を逃さないために、注文を受けてから、石臼を使い生産する。手づくりの七味屋さん。通販だけでしか、販売されていません。

「だから、すごく美味しいの~。ひとつひとつ手づくりなんだから…」

では、「ミモロスペシャル」の調合へ。
 
原材料は、とうがらし、山椒、青のり、ゴマ、陳皮、麻の実、青シソの7種類。その調合の割合で、七味の個性が生まれます。
「いい香り…」
調合したものを、石臼で、丁寧に挽いて、さらに風味をアップさせます。
 
「すごく細かい~」挽きあがった七味に、山椒をさらにプラス。山椒は、材料の中でも、高価なもの。贅沢に多めに…
 
「これ、ミモロちゃんのリクエストですから…」と森勝さん。
「わ~できた・・・そうこの香り…」山椒が多めの「ミモロスペシャル」は、一般的な七味より、色がやや黒目です。
  
それを計量して、瓶詰に…すべて手作業で、ひと瓶づつ…。

「さぁミモロちゃんお手伝いしてください…」「はい、がんばりま~す」とミモロは、瓶のラベル貼りをお手伝い。
「曲がらないように~」
真剣に、丁寧に心を込めて、作業を進めます。

「みんなに喜んでもらえるように…食事がいっそう美味しくなって、みんなが笑顔になりますように…」と祈りながら…。

「できた~!」

ついに瓶詰の「ミモロスペシャル」の完成です。

この「ミモロスペシャル」は、和洋中、どんな料理にも合うのが特徴。
サラダ、卵料理、パスタ、チャーハン、冷やっこ、お味噌汁、ステーキなど、ミモロは、なんにでも振り掛けています。

七味にうるさい、京都のお友達…「うん、これは美味しい!山椒がきいて…」と、なんにでも掛け、今や食卓でなくてはならない存在に…。

ぜひ、ひと瓶、みなさまの食卓に、京都の味を…。

手づくり七味「ミモロスペシャル」1瓶800円、袋詰め1袋500円(税込)全国配送も可能です。

購入はこちらの「ミモロスペシャル」サイトからどうぞ


「美味しいから、ぜひ試してみてね~」とミモロ一押しの品です。

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都のクリエイターや職人さ... | トップ | 驚異の繊細さ。切り絵とパー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモロスペシャル (【京都森勝】)
2015-02-21 16:59:50
ミモロちゃんお手伝い有難うございました。

早速、ご注文を頂きましたよ。

また、お手伝いをお願いします。

失礼します。
返信する
絶対喜んでもらえるよね~ (mimoro)
2015-02-21 22:40:54
わ~さっそくご注文頂いたんだ~。うれしい!
美味しいから、絶対、喜んでもらえると思います。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
即、買いました! (水中風来坊)
2015-02-22 10:38:41
ミモロちゃん。
リクエストを叶えてくれて有難う。
今、注文を出しました。
返信する
お待ちどうさまでーす。 (mimoro)
2015-02-22 10:55:12
長らくお待たせしちゃいました。
「ミモロスペシャル」やっといつでも買えるようになりました。
「もうすぐなくなっちゃうので、もたいなくて、少しずつしかかけられません」との声も…。もう大丈夫、存分にかけてうくださいね~。

食べ過ぎに注意ね~。ミモロもなんにでも掛けて、
つい食べ過ぎになってます。

ご注文、ありがとうございました。
これからもごひいきに…。
返信する

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事