ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

上方落語協会の200人の噺家が高座を務める「落語 for the future!」11月10日~30日開催

2021-10-30 | 大阪


「すごい200人の上方落語の噺家さんが高座を務める落語会があるんだよ~」と、ミモロ。

10月25日、その記者発表会にミモロは呼ばれて大阪の天満橋にある「上方落語協会」を訪れました。


「なんかすごくモダンな建物…」と、その建物にちょっとビックリ。

この建物は、関西出身の建築家 安藤忠雄さんの設計です。

上方落語協会の会館というと、寄席のような建物と想像していたのでした。

さて、そのモダンな建物の中で始まったのは「落語 for the future!]開催の記者会見です。


まず、その主催者である「office Salud!]代表の佐々木洋三さんから、この「落語 for the future!]についてのお話が…
 
なんでも、コロナ禍で、上方落語協会に所属する噺家の7割が無収入となり、9割が高座がなくなるという大変な状況になっているそう。特に若手の噺家さんの状況は厳しくアルバイトをする人も…。それを心配した落語大好きの佐々木さんは、笑福亭たまさんと共に、そんな状況を踏まえ、文化庁のArt for the future(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)の補助金を受け、上方落語協会の協力を得て、今回の企画を立ち上げたそう。

主催者挨拶に続き、上方落語協会会長の笑福亭仁智会長の挨拶。

いろいろな状況の中でも、上方落語を多くの人に知ってもらい、幅広い年代に落語を楽しんでもらえるような機会になれば…そして、みなさまのお力で、若手噺家の収入の一助になれば…と。

この落語会は、11月10日を皮切りに、11月30日まで、神戸新開地「喜楽館」、大阪「天満天神繁昌亭」と「動楽亭」の3館を会場に、
笑福亭仁智、桂福団次、桂文枝、桂米團治、桂春団治などが主任を務め、トリ前に気鋭の若手が登場する「喜楽館 上方プレミアム落語会」、


芸歴20年以下がトリを務め、ベテランが若手を盛り上げる「繁昌亭 上方次世代落語会」


「動楽亭 上方錬成落語会」が行われます。


「喜楽館」と「繫昌亭」の落語会は、オンライン配信も。
それを担当する笑福亭喬介さんと林家染八さん。
 
若手噺家さんの解説が付いたり、いろいろ工夫がされた動画が配信されるそう。

「上方落語の噺家さんってたくさんいるんだ~」と、あまり上方落語について知識のないミモロ。

最近の若手噺家さんの技術の習得スピードは、ビデオなどにより、ひと昔前より格段に速くなったそう。
また、時代を反映した新作落語もいろいろ登場しているのだそう。

「今回登場する若手の噺家さんたちの話術も素晴らしいものが…テレビなどで名前が知られていない人も多数出演。落語自体の面白さを楽しんでいただける機会になると思います」と、主催者の笑福亭たまさんは、熱く語ります。


チケットは、各会場およびセブンイレブン、チケットぴあで 前売り2500円、当日3000円で。
オンラインチケットはpeatixで2500円です。


「皆様のご来場…200人の噺家がお待ちしています~」と。

「ミモロちゃんも来てね~」と林家染八さん。「うん…なんか似てて、親近感もっちゃう~」とミモロ。


*「上方落語協会」のホームページも、ぜひ一度覗いてみてください。

「上方落語協会」の建物から、トコトコ歩いてやってきたのは、「大阪天満宮」のそば


「あ、ここに天満天神繫昌亭があるんだ~」

この日も、落語ファンが次々に中に入っていきました。

京都からも1時間で行けって楽しめる「上方落語家200人動員の落語 フォーザ フューチャー」に、ぜひ~

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平安神宮」で開催された「... | トップ | 都会の真ん中にあるバラ園。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事