ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

旅や日常の疲れを癒す、三条大橋そばの「コロコロ整骨院」。ホテルのゲストも利用する気軽さ・健康保険適用で

2022-08-06 | 癒し

「ちょっと夏の疲れが溜まってるみたいですね~」「え~やっぱり~」

ミモロは、ある日、お友達に勧められた「コロコロ整骨院 三条院」を訪れました。

ここは、ミモロのママが腰痛で苦しんでいた時に施術をしていただき、状態が改善したところです。
 
三条大橋の東側すぐにあり、京阪電車や地下鉄東西線の「三条京阪駅」などからほとんど濡れずに行ける好立地。

35度を超す猛暑日が続く今、汗びっしょりになるミモロは、「なんか足が時々つる感じがする~」というので、心配して出かけたのです。京都には、整骨院などが多く、お友達も結構気軽に利用しているよう。

事前予約して訪れた整骨院。「こんにちは~予約したミモロです」

「はい、お待ちしていましたよ」と迎えてくださったのは、院長の川邉さんとアシスタントであり、オイルセラピーを担当なさる小林さん。


まずは、入口で靴を脱いで、受付を済ませます。(初診には、保険証を忘れずに…)


ここは、京都で活躍するスポーツ選手なども多く訪れるそう。壁には、施術を受けた選手たちの笑顔の写真が並びます。


まずは、カウンセリングを川邉院長から受けるミモロ。

「どうしたんですか?どこか痛いところありますか?」と優しく尋ねられます。
「あのね~全身がだるいの~歩くとなんかすごく疲れちゃって~」と、体の状態を話します。
「食欲はありますか?」「う~そういえば…あんまり~」というミモロですが、それは嘘です。

「では、体の状態診させていただきます。こちらへどうぞ~」と川邉院長。
整骨院の中は、カーテンで区切られた個室スペースが並んでいます。

「はい、こちらです。お荷物、施術台の下に置いてくださいね~」案内されたスペースへ

「は~い」とミモロは、背負ってきたリュックサックをケースに入れます。

そして施術台に上がります。ヨイショ!


「では、最初に端に座ってみてください~」

「ここ痛いですか?」とミモロの足と腰をチェックします。「ううん、大丈夫です」とミモロ。

「では、うつぶせになって~」施術台の先のところに開いている穴に顔をうずめます。

「床しか見えない…」いいの、普通は、目を閉じるから…


川邉院長は、ミモロの背中、腰などを丁寧に診てゆきます。

「少し、背中こってますね~」「やっぱり~」

次に股関節などをチェック。「はい、力をいれないで…動かしますよ~」

ミモロは言われたままに力を抜いて…「体柔らかいですね~」


「全体に疲れが溜まって、血行が良くないかも…では、まず電気を通して、血行を良くしましょうね~」と。
整骨院には、電気治療の大きな機械が…

「痛く感じる前にストップって言ってくださいね~」と川邉院長。その人の体に合った電流の強さを調整します。

「はい、そのくらいで…」とミモロ。消毒したパッドを腰、背中、肩に装着するのですが、ミモロの場合は、1か所だけ。
時々、ブルブルと電気が通り、筋肉がほぐされるような心地よさ。

さぁ、次は、どんな施術でしょうか?

*「コロコロ整骨院三条院」三条大橋東、☎075-752-5280 診療時間9:00~12:30 15:00~20:00 日曜休み(金曜午後休診)
保険適用あり、初診料1500円、施術500~800円(2回目からは、初診料は不要です)


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いブルーベリーの収穫体験... | トップ | 夏バテやコロナ疲れで体調を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し」カテゴリの最新記事