ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都、新大宮通の黒猫絵画とTシャツ、雑貨のショップ「ALFRED(アルフレッド)」。日曜のみの営業

2022-09-06 | ショップ

久しぶりに京都「大徳寺」そばの新大宮通の商店街を歩いていたミモロ。「あ、なんか可愛い!」と思わず立ち止まりました。

そこには、白いTシャツに黒猫がシルクスクリーンでプリントされています。

このお店は、「ALFRED(アルフレッド)」。

洒落た雰囲気のショップです。「お店の中に入ってみよう~」とミモロは、さっそく中へ。
「こんにちは~あの~ちょっと見てもいいですか?」とお店の方に。「はい、どうぞ~あ、もしかしてミモロちゃん?」

「はい、ミモロです(う!知ってってくれたんだ~)」とニンマリ。以前、他のお店でお目にかかったことがあったのです。

クラシックな雰囲気が素敵な店内には、Tシャツの他、布バッグやポーチなどいずれも黒猫やリスの絵が描かれた品々が…。


「あの~この黒猫ちゃん、どういう子なんですか?」とミモロは、同じネコとして興味津々。


このお店のオーナーであり、黒猫などの絵を描いたのは、RYUCAさん。デザインや絵画を学ばれ、2018年にこのショップをオープンしたのだそう。


「ネコちゃん、好きなんですか?もしかして、このネコちゃんがモデル?」店には、黒っぽいネコが…

「あの~ミモロっていうの、ネコだよ~よろしくね~」と声をかけながら近づきます。

チラッとミモロを見た猫ですが、特別関心もないのか、お昼寝へ。ミモロとは遊んでくれませんでした。

「この子は、このお店の看板猫で、ラッカっていう名前。お店をオープンして間もなく、壁の隙間から落下してきた子ネコだったの。だから名前は、ラッカね」とRYUCAさん。以来、ここで暮らしているそう。モデルの黒猫ではありません。

黒猫は、RYUCAさんが創作したお話の中にいる子。

「ということは、お店のアルフレッド名前は、絵の黒猫の名前?」とミモロ。「いいえ、アルフレッドは、男の子で、このネコの飼い主…」

「あ、この男の子ね…黒猫ちゃんを抱っこしてる~」と小さな絵画作品を見たミモロ。

「黒猫の名前は、ボンっていいます」

「そうなんだ~」黒猫には、ストリーがあるようです。それも伺たかったんですが、他にお客様がいらしたので、またいずれ…。

「この黒猫…なんか甘くない感じのところがいい~!」というミモロ。
まるで絵本の絵のようなタッチが素敵なのです。

年齢幅が広く、ユニセックスで着られるTシャツです。


ノートなどの雑貨も…

「このポーチもいいなぁ~」と。

猫じゃなくても、またネコ好きじゃなくても、心惹かれる表情の黒猫の絵が素敵です。

このお店、日曜のみの営業…ぜひ、オンラインショップもあるので、見てくださいね。

*「ALFRED(アルフレッド)」京都市北区紫竹西桃ノ本町5 ☎075-285-1340 営業日:日曜のみ 13:00~18:00


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロのおすすめランチ。日... | トップ | 京表具伝統工芸士 小野澤光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショップ」カテゴリの最新記事