「これ美味しそうだね~」とミモロが見つめるのは、祇園「八坂神社」そばの「札幌 かに家 京都祇園店」でのランチ限定のカニ好き御膳を食べに行ったときに、ミモロの前に運ばれたお皿です。
でも、どこか普通と違うのわかりますか…?その答えは、後ほど…
「また、来ちゃった~」とここにカニを食べに来たのは、今年で2回目。
「こういうの食べるのかな?」とお店のモニターを見つめるミモロ。う~それではないけど…。
「いらっしゃいませ~ミモロさまですね~ようこそ~」と、すでに顔を覚えてくださったお店の方。
「はい、また来ちゃいました~」とカニ好きのネコのミモロ。「では、4階へどうぞ~」とミモロはお友達とエレベーターで4階へ。
奥の個室のようなテーブル席へ。すでにそこには、予約していた「かにすき御膳」が用意されていました。
通常3300円からのランチ限定の「ズワイかにすき御膳」が3月7日までなんと2200円で頂けるとの情報を得たミモロ。
「これならお小遣いで、またカニ食べれる~」とさっそくお友達を誘って予約したのです。
この情報は、2月10日付けの「京都新聞」掲載された広告で、予約の時に「広告を見た」というと、特別価格で頂けます。
さすが、こういう情報を見逃さない食いしん坊のミモロ。
さて、これはセルフサービスでするかにすき。お通しと香の物、そして最後に雑炊で…。
写真は2人前です。お皿には、カニ、豆腐、ワカメ、白滝、白菜、水菜、エノキ、お餅、かざりニンジンなどが…。
すでにテーブルに準備されたお鍋の特製だしで調理していただきます。
お通しを食べ始めた時、「これ料理長からミモロさんに…特製のお品です」とミモロの前に運ばれたのは…大きなお皿の食材と全く同じものです。
「え~これミモロ用なの?」そう、実は、なんとミモロサイズのかにすきです。
すべての食材が、丁寧にミモロサイズに小さく切り揃えられています。カニの足も小さなサイズ…ちゃんと食べやすいように切り込み入り。ワカメや白菜、水菜も小さくカットされ、エノキは小さなサイズのものを選んで盛られています。さらに驚くのは、5ミリ角にカットされた豆腐。そしてお餅は、2ミリにも満たない厚さ切り餅が2個添えられています。そしてかざりニンジンも…まさに食のミニチュア。すごい~!
「え~料理長さん、ミモロのためにこんなに…」と感激に目を潤ませるミモロです。
本当に職人の技としか言いようがありません。本当に、ミモロのために、特製の品をおつくり頂き、ありがとうございます。感激です。
「これ食べるのもったいない~」というミモロですが、せっかくミモロのために作ってくださったのですから、美味しく頂きましょう。
大きなお皿の食材をお友達が次々に鍋へ。程よい加減の時に、鍋からとって頂きました。
「美味しいね~お野菜もたっぷり食べられるからヘルシー…。カニもやっぱりいいお味…特製のだし汁だけでも、美味しく頂ける~」とミモロ。
ポン酢や七味などもお願いできます。
ミモロたちは、大きなお皿に盛られた食材をすべて食べた後、雑炊を頂くときに、ミモロ用の小さな食材を入れることに。
「あれ~お餅とお豆腐、どこに行ったかわかんない~」と、さすがにあまりに小さなお餅と豆腐だったので、ご飯にまぎれてしまったよう。
「なんかすごく感激しちゃったね~」とミモロ。「また、行くんだ~」
おうちでも頂ける品も種類豊富です。
「ミモロちゃんってしあわせものね~料理長さんやお店の方に、いろいろお心遣い頂けて…」とお友達。
「うん、本当にそう思う…ありがたいね~」と、また目を潤ませるミモロなのでした。
*「札幌 かに家 京都祇園店」の詳しい情報はホームページで
尚、今回のズワイかにすき御膳は3300円の表示で、2200円の告知はされていませんので、予約した人は「京都新聞」の広告を見つけ、予約時に「広告を見た」と言ってください。ただし、3月7日までの期間限定です。お早めに…
<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで