幸運にも、「修学院離宮」の当日拝観できることになったミモロとお友達は、案内役の職員さんに連れられて、敷地内をめぐります。「もうすぐすごく雄大な紅葉の景色が見えるポイントだね~」と、ミモロの足取りはいっそう軽くなりました。
ミモロのお目当てのポイントは、「上離宮」から「浴龍池」を望む場所です。
「ほら~すごいよ~」
ミモロの前の前には、池と万松島の景色です。
万松島には、楓をはじめ、紅葉する木が植えられて、赤、黄色、オレンジそして松の緑が織りなす景色が望めます。
「あのね~わざわざ異なる紅葉の色の木を配置してるんだって…」そう、紅葉も赤ばかりでは趣にない…と巧みに計算されたもの。
「もう少し経つと、赤い楓がいっそう目立つんだけどなぁ~」と、以前も見たことがあるミモロ。「でもね、今日もすごくキレイだね~」「ホント、見られてよかったわね~」とお友達。二人は、時間が許す限り、じっとこの景色を眺めていました。
そこから池の周囲を巡ります。
島と陸を結ぶ「楓橋」。その名の通り、楓に包まれた橋です。
「うわ~キレイ、すご~い!」と、また声を…。
池の西側に至ると、そこからは、水面に映る紅葉が美しく見えます。
「ねぇ~すごくキレイ~わ~」と、もう言葉にならないミモロです。
「なんかカワイイ~赤い楓の木が、等間隔に植えられてる~」水際を飾るアクセントのよう。
こういう巧みな配置も、後水尾上皇のご趣向なのかも…。
「ホント、今日の修学院離宮キレイだったね~」と、ボーっと放心状態のミモロです。
ミモロとお友達は、入り口から最後まで、「すごいね~」「きれい~だね~」とずっと言い続けていました。
「だって、ホントにいいんだもの~。紅葉の時期は、一度は、ここを訪れて欲しいよね~」と思うミモロです。
「あまりにキレイで、感動疲れしちゃった~」とミモロ。
当日も申込みができる拝観。ぜひ、一度訪れてはいかがでしょ!
当日申込みは、「修学院離宮」「京都仙洞御所」「桂離宮」ともに、11時から整理券が配布されます。
定員に満ちた時点で受付は終了です。
ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロの京都暮らしカレンダー発売中で~す。よろしく~ミモロ
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで