紅葉のシーズン、京都では、「秋の特別公開」も併せて楽しむことができます。
そのひとつが、「金戒光明寺」です。
ここは、法然上人が、比叡山の修行を終え、念仏道場を開かれた場所。遠く「知恩院」に向かう合うように小高い山の上に築かれて、まるで城郭を思わせる石垣が…。
そう、ここは、幕末、会津の松平容保公が、京都守護職に任ぜられた時に、藩士と共に本陣を構えた場所として知られます。
今回の「特別公開」では、山門、御影堂、大方丈、庭園が公開され、見事な襖絵をはじめ、伊藤若冲の「鶏図」なども拝見することができます。
山門および建物の内部は、撮影できないので、ぜひご自身の目でご覧くださいませ~。
さて、ミモロがご紹介するのは、方丈北庭です。
「わ~紅葉、見られるよ~」
池を巡る回遊式庭園の小路を進むと、次々に色鮮やかな楓が迎えてくれます。
「なかなか趣があるね~」と、秋の景色を楽しむミモロ。
「わ~真っ赤だ~」思わず立ち止まってしまう美しさ。
庭園には、お茶室もあって、お抹茶もいただけます。
ト~ン、ガチャ「キャ!なに~」とミモロがビクッとしたのは、シシオドシです。
「なんだ~これだったんだ~」ミモロが驚いてもね~「面白い…」としばらく眺めます。
紅葉は、11月中は、見ごろだそう。まだまだ楽しめる景色です。
いま、このお寺で人気者と言えば、墓所の入り口付近にある「五劫思惟阿弥陀仏」です。
アフロヘアの阿弥陀様として知られます。
いろいろな悩み事を解決する方法をお考えになっている姿。「たくさん考えてるから、頭が大きくなっちゃったんだって~」とミモロ。別にカッコイイヘアスタイルを目指したのではありません。
ミモロもマネしてみました。
ここからは、真如堂へ、墓所を上っていけば到着できます。
また、夜はライトアップも行われ、「永観堂」と共に夜の景色を楽しむこともおすすめです。
「ぜひ、来て見て~」とミモロおすすめの秋の散歩道です。
ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング
ミモロカレンダー発売中の「ミモロショップ」はこちら
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで