ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

訪れる人が思い思いの時を過ごす、露地奥にある「CAFE OPAL(カフェ オパール)

2019-11-01 | グルメ

「建仁寺」の西、大和大路通をお友達と歩いていたミモロ。夕暮れも迫り「お腹空いた~」と言いだしました。
「私は、まだ夕ご飯の時間じゃないから、お茶だけにするわね~」とお友達。そこで向かったのは、露地の奥にある「CAFE OPAL(カフェ オパール)」です。
「え~この奥?」
細い露地の奥にお店の入り口の灯りが見えます。
「へぇ~ここ来たことない~」とミモロは、キョロキョロしながら奥へと進みます。

なんかアーティスリックな雰囲気が、入り口から漂います。

店内に入ると、テーブル席やカウンター席など、店のいろいろな場所に席が用意されています。
 
「ミモロちゃん、どこに座る?」とお友達。
「え~と・・・・」とミモロは、店内をぐるりと見渡して、気に入った場所を探します。
 
いろいろな場所に、いろいろな椅子やテーブル…
どこかレトロな雰囲気が漂います。
「昭和のカフェって感じがする~」とミモロ。

そう、ここは、今のカフェブームの先駆けとして1997年に河原町三条のビルにオープンしたカフェ。その後、ここ建仁寺の西に移転し、現在に至ります。

古い建物を改築し、個性的な空間に…
そこには、思い思いの時を過ごしたい人が、自分のお気に入りの空間に落ち着くのです。

 
店内には、本なども多数あり、訪れた人は、読書をしたり…

外の風に当たりながら、のんびり過ごしたり…


「まるで隠れ家のような感じ…こういうところ知ってるといいねぇ~」とミモロ。

どこか懐かしさも覚える内装…小物も個性的なものが目立ちます。
 

お店のオリジナルの雑貨もあり、「キャ~これカワイイ~コーヒーカップ…」


お友達が注文した人気のチーズケーキには、このカップのデザインがチョコレートパウダーで描かれています。


ここでは、白砂糖やマーガリン、ショートニングなどを使わないケーキなどもあり、その品揃えも多彩。

お腹が空いていたミモロが注文したのは、「黒オリーブと鶏のトマト煮込み(ガーリックトースト付き)1200円です。

よく煮込まれた鶏肉とゴロゴロと黒オリーブが入ったひと品。「美味しい~」と完食。

他に、じっくり煮込んだハヤシライスやマカロニグラタンなども…食べたくなる品々です。

ここでは、ワインやウィスキーなども楽しめます。

ひとりでのんびりグラス片手に本を読んだり…まるで自分の家にいるように寛いで過ごす人も多いそう。

「ミモロちゃん~初めまして~」と突然声が…。
そこには、この店の店長のポーちゃんが。
「あ、初めまして…」と慌てて挨拶。
ミモロより、ベテランという雰囲気が漂う店長さん。
しばらくふたり?は、何やら話し込んでいて、どうも私たち人間には、わからぬ会話が続きます。

「また、今度ゆっくり来るね~」と挨拶するミモロ。
「はい、また、お待ちしています」とポー店長。

すでに夜の闇はあたりをスッポリと包み、大和大路通には、夜の時間が始まりました。


露地の奥なので、知らないと入りにくい感じもしますが、一度知ると、また来たくなるお店です。
なんでも京都に来たら、必ず立ち寄るという遠方からのお客様も多いのです。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする