ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロ、テレビ登場ならず・・・。でも、素敵な出会いも・・・和服で修学旅行や励ましの言葉に癒されて

2012-11-09 | 京都

NHKの「東京カワイイTV」の京都ロケに参加したミモロ。番組製作のディレクターに取材されて、ドキドキの時を過ごしました。「もしかしたら…ミモロ、テレビに映るかも…」と期待に胸を膨らませていました。

ところが、昨日、番組を担当する近藤ディレクターから、「ミモロちゃん、ごめんねー。残念だけど、今回は、ミモロちゃんの部分カットになっちゃったのー。せっかく番組宣伝してくれたのに…」と、丁寧なメールを頂きました。
「ハイ、わかりました…また、いつか…わざわざご連絡ありがとうございます。でもお友達がたくさん出ているから、必ず見ますねー」とお返事を。

でも、やはりミモロは、ちょっとがっかりしたみたい…。

楽しみにしていたんですねー。「お友達にも言っちゃたしなぁーどうしよう…」と、泣き出してしまいました。

翌朝、ミモロは、ちょっと肩を落としながら、平安神宮へお散歩に出かけることに…。
疎水沿いや、図書館や美術館の前の木々が、目にも鮮やかに紅葉しています。

「なんか秋は、さびしいねぇー」散りゆく葉を眺めながら、淋しそうにポツリ。


平安神宮に到着し、まずは参拝。
「また、いいことがありますように…」と、お願いします。

「秋のお庭をお散歩しよう…きっと美しい景色が慰めてくれるかも…」
平安神宮の神苑は、人影もなく、ガランとして、池の周囲の紅葉の鮮やかさが、いっそうミモロの心にしみるよう…。
「クスン…」
楽しみにしていただけに、かなりがっかりしたみたい…。
「人生、思うようには、行かないものだよねー」とめずらしくシンミリしています。

どう考えても、番組の構成上、ミモロが登場する時間はむずかしい。だって収録も、偶然という感じで、むしろディレクターさんが、撮影してくれただけでラッキーなのよ。それにメールをもらったり、ミモロのこと心配してくださっているじゃない…。

「うん・・・わかってるー」。誰でも、頭でわかっていても、なかなか気分が切り替わらないことも。ミモロも、やはり同じです。

平安神宮の美しい景色を、じっと眺めるミモロ。
と、突然、「ねぇ、これ素敵じゃない?」と、振り返ります。

見れば、頭に赤い葉っぱ。「秋のお帽子だよー」と、おどけて見せるミモロです。

池には、周囲の紅葉が映り、鮮やかさも2倍。
だれもいない泰平閣で、ランランランと踊り始めました。

ミモロ、カワイイ!やっと気分転換ができたよう。

「やっぱり自然は、素晴らしい!どんな状況でも、自分やるべきことをちゃんとやってるもの。秋の紅葉は、冬への準備…さぁ、ミモロもがんばろう…」と。

*平安神宮の神苑の紅葉は、かなり進んでいます。神苑には、これから楓が鮮やかな紅葉を見せてくれるはず。紅葉の名所と言われるところに、観光客は、集中。でも、京都では、至る所でさまざまな紅葉が楽しめます。平安神宮もそのひとつ。午前中や閉園間際は、本当に静かでゆっくり紅葉が楽しめる穴場です。

さて、神苑のお散歩で気分転換したミモロ、境内にもどると…。
「あれーたくさん着物姿の若い人たちがいるよー」

そう、かなりの集団です。聞けば、彼らは修学旅行生。
千葉県の県立船橋高校の修学旅行なのだそう。宿泊先の宿で、希望者は、着物を着つけてもらい、1日和服姿で、京都市内を見学して回ります。

すでにこの「和服で修学旅行」は、この学校では、3年前から始めているとか。
制服や私服で、京都観光するより、絶対、京都らしい修学旅行のスタイルです。
若い人に、和服を着る機会を与えると共に、いっそう日本文化への関心が促される企画。

「和服で修学旅行って、もっと京都市や着物業界がバックアップして、京都ならではの修学旅行スタイルにしたらいいのにー」とミモロ。

確かに、若いうちに和服に触れておけば、将来の和服需要にもつながることに。若い人にこそ、和服をアピールする必要があるのでは?

馴れない和服に足取りもぎこちない感じ。でも、女の子は、なんとなくおしとやかな大和撫子に、そして男の子は、りりしい日本男子に見えるから不思議。(失礼…)

京都の景色には、やはり和服が似合います。制服姿の写真もいいけど、和服姿ならいっそうステキ。京都を和服で歩きたい…そんな思いを叶える旅行です。

和服だと、お寺などの建物での所作も、自然に洋服の時とは異なってきます。それが和服のもつ魔術。若い人に、いっそう日本文化に関心をもってもらうために、和服という形から入るのは、とてもいい方法だと思われます。

ぜひ「和服で修学旅行」を、おすすめします。


さて、平安神宮を後に、お家に戻る途中、ミモロは、図書館の前のベンチでひと休み。

すると「あ、ミモロちゃんですねー。いつもブログ見てますよー」と、近くで、スケッチをなさっていらっしゃる方が声を。


「えー、ミモロのこと、知ってるんですかー。キャーうれしい、いつも見てくださってありがとうございます。感激でーす」と、おもわずそばに駆け寄ります。もう嬉しくてたまらないミモロです。

見てくださっているという一言で、さっきまで、ブルーな気分だったミモロは、がぜんパワーアップ!

「さぁ、これからもいろいろリポートしよう!またよろしくお願いしまーす」と、晴れやかな表情と弾むような足取りで、家路を急ぐミモロでした。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする