蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

ポックリ希望

2009-03-11 | 読む人々には興味ない話
義理の親御さんと同居している人のブログを読んだ。
ものすごく苦労されている。
大変だと思う。

私は、子供が就学前に1年間だけ、同居の経験がある。
同居のエッセンス、ミニ体験コースのようなものだった。

ご苦労されている方々のブログに対して、
苦労していない私は、なんのコメントも発することができない。
「苦労は買ってでもしろ」と言うが、どうなのだろう。
その苦労やエネルギーを別の分野に、いい方向に活かすことができたら、
ものすごいパワーになるだろうに。

大事な夫の親なのだから、大切にしないといけない。
何かと大切に育ててくれた親だから、ご恩返しをしなくてはいけない。
これは理屈でクリアー。
しかし私は、同居は望まない。
少なくとも、自立した生活ができなくなる、その日までは。
その日が永遠に来ないことも、望んでいたりする。
世の中には、同居したくなくても、
各々の理由で同居せざるを得ないケースも多いだろうけれど。

親世帯も子世帯も経済的自立、生活の自立が理想だが、
なかなか絵に描いたようにはいかない。
私たちは、どうにかこうにか、円満に別居している。
病気になれば、当然、医療機関にお世話になる。
介護が必要になった時は、いよいよ同居になるのだろうか?

伯母が今年、90歳過ぎてぽっくり、家族と同居する自宅で亡くなった。
伯母は翌日にお出かけ予定があり、着ていく服も用意していそうだが、
本人も死ぬなんて思いもよらなかったようだ。

死ぬ直前まで、自立した生き方ができれば、本人も周りも最高だ。
老化に伴う現象をを全く理解しないで、まるで汚いものにでも接するかのように、
厄介者のお世話をするのがいかにも嫌!というようなお嫁さんや娘、息子に、
自分が高齢になった時、世話をしてもらいたくない。
まだお嫁さんはいないから、お嫁さんの具体的イメージはわかないが、
子供たちにお世話してもらっている自分を想像すると、涙が出てくる。
涙が出るほど、ありがたいけれど、涙が出るほど、情けない。
させたくない、してもらいたくない。
彼らの生活のペースを乱してほしくない。
お荷物には、なりたくない。

私は、近い将来、親をお世話する立場でもあるし、
遠い将来、自分が高齢になれば、お世話される立場でもある。

自分ならこうしてほしい、という理想のパターンに、
親の世話に対しても、できるだけ近づければいいが、そう、うまくいくだろうか。

自分のしたことが、自分にも跳ね返ってくると思う。
嫁いびりをした姑は、嫁に逆襲されるだろうし、
姑を虐待した嫁は、自分も嫁に痛い目に遭わされる。
しかし、姑に尽くしたのに、嫁には邪険に扱われる不幸な人もいるだろう。
姑をいじめ、さらに嫁をいじめる強い人もいるだろう。
子供を一生懸命、愛情かけて育てたのに、子供に冷たくされる親、
手抜きで育てた期待しない子供なのに、その子に思いがけない手助けを受ける親、
その他いろいろ、方程式通りにはいかないこともあるだろう。
相性もある。

ひとつ言えることは、相手に見返りを期待したり、
周りの圧力に負けて不本意な思いで行動するのではなく、
自分自身の自主的な意志で、能動的に行動すること。
かつて自分が受けてきた親からの愛情を、
子供やその周囲の人たちにお返しすること。
恩や愛情の、順送りバトンタッチ。それは自然な流れだ。
(親に虐待されて育った子供は、負のバトンタッチ、児童虐待をする。)

頭ではそう考えていても、老化して、すっかり変わってしまった
別人のようになってしまった親に、愛情を持って接することができるだろうか。

自分は、介護ゼロで、ぽっくりいきたい。
誰もがそう望んでいるだろうが、でも、そんなに甘くない。
人の世話にならずに死ぬなんてことは、できないだろう。
せめて周りの負担を少しでも少なく、人生を終えたい。
しかし親には、そんなことを望んでは、罰が当たりそうだ。

悲惨な現実が襲ってきたら、全く違うことを言っているかも知れない。
頑張っている人には、頭が下がる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロット)
2009-03-12 21:26:20
スロー人様

我が家の姑様はご存じのとうり、世界で自分が一番偉いと信じて疑わないタイプです。
若いころから常に威張っていてまわりの人を従わせていました。
今では従っているのは、彼女の二人の息子だけです。
特に長男は頑固に盲信しています。(私の夫です・・トホホ)
ほかの親戚連中は、調子よくおべんちゃらを言って姑に合わせていたので、姑はそれを自分の実力と勘違いをしたのですね、きっと。
他人様は何を言っても、責任をとるわけじゃありませんものね。
最後に親をみるのは子の責任です。
それは当然ですが、やはり虐げられた記憶の鮮明な嫁の立場としては 気の毒には思いますが介護の必要な今、心から思いやりをこめて 看ようとは思いません。
それで、自分で手をださずにすむ方法を考えました。
夫には申し訳ないですが、自分を自分の意思で守ることは生きていくうえで重要なことです。
昔からお嫁さんという存在を大事にしてきて もっとやさしくしていたら、またちがった介護方法もあったでしょうね。
夫とともに将来、自分が介護が必要になったときにはホームのお世話になるのを視野にいれていますし、それで十分だと思います。
返信する
自分の道は、自分で決める・・・ (華のスロー人)
2009-03-14 08:59:53
「自分を自分の意思で守ることは生きていくうえで重要なこと」
・・・目からウロコの気持ちです。

私は、いつも何もしなくても、
周りが先回りして事を決めてくれていましたので、
自分で考えるという訓練を積んでいません。
(YESという選択を前提に設定されています)
自主的に、オリジナルな自分の信念をしっかり持つべきですね。

他の人はどうであれ、
一番大切な息子さん2人に愛されているお姑さんは、
世界一幸せなのではないでしょうか。

誰に介護してもらいたいか・・・
枡添さんは、お母さんへの介護苦労から、ご自分は施設入所希望、
家族に望むのは、愛情だけでいい、とのこと。
麻生さんは、「僕はとても健康だから、嫁の介護を僕がするほうが先かも」
なんて、焦点をぼかしていました。

庶民は、そう理想どうりは、なかなかいきませんが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。