蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

幸せと不幸の違い

2017-06-06 | わたし
わたしは、発達障害傾向の疑いがある。
(ただし、自己診断)
何にでも病名をつけると、人は安心するようだ。
◯◯が出来ない、
部屋が片付けられない、約束が守れない、計算が出来ない、じっとしていられない、すぐキレる、万引き癖がある、お酒や薬、ギャンブルに溺れる、
などなど、犯罪に至るものまで◯◯依存症と銘打たれ、ちゃんと病名がつく。

昔なら、クラスに必ず何人かいた出来ない子も、病名がつく。
病気なんだから仕方ないじゃない。
特別なんだから、普通と同じに扱っては差し障りがある、と。

時代が違えば「サボり」と見なされるところを心療内科系の精神的な病気ということで神聖な枠に入れてもらえ、保護してもらえる。
ご親切に薬まで出してもらえるかも知れない。

たとえば、アタマに来てキレたいが
臆病でキレられない、あるいは理性が勝って抑制機能が働き、キレられない、、、
別の病気になって現れる。
病名がつく。
新しい自分になって特別室に入れてもらい、認められたかのごとく。

例として、自分を全面否定されたと感じるとする。
昔の嫁。子供が出来なかったら離縁。
夫側に原因があるかも知れないのに、一方的に。
女性の人権は認められていない時代のことではあるけれど。隔世の観。

今でも、すがたかたちは変われど、それに底流で繋がる感覚が、続いていると感じることがある。
女性たちは、その蓄積された積年の怨みを抱き続け、現代男性を必要以上に猛攻撃しているかも知れないと思うこともある。

まあ、それは時代の流れ。
また揺り戻しがあるかも知れない。

それはそうと(前置き、長すぎ)
わたしの、発達障害傾向。
病名をつけて、デラックスな特別室で安心して、くつろいでいてよいのか?
とりあえずは、退院日も決まってないし、その日、出される給食メニューでも想像しながら、スマホでもいじりますかね。
(「読書」と書こうかと思ったが、わたしは、今はなんでもかんでもスマホである)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。