みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

1299「振り」

2022-08-30 17:32:36 | ブログ短編

 会社(かいしゃ)で取引先(とりひきさき)の人から突然(とつぜん)声をかけられた。その人とは挨拶(あいさつ)をする程度(ていど)なのに――。
「君(きみ)、付(つ)き合ってる奴(やつ)とかいる? いないだろ。なら、問題(もんだい)ないよな」
 何の話しかと思ったら、恋人(こいびと)になってくれと。あたしは断(ことわ)ろうとしたけど、口を挟(はさ)む隙(すき)もなくどんどん話しを進(すす)めていく。そして、とうとう――。
「付き合ってる振(ふ)りでいいんだよ。じゃあ、今度(こんど)の土曜日、待ってるから」
 あたしの返事(へんじ)も聞かずに、その人は行ってしまった。あたしたちのやり取りを見ていた同僚(どうりょう)は、「そんなのほっとけばいいのよ」と言ってくれたけど…。そういうわけにも――。
 土曜日。待ち合わせの場所(ばしょ)に着くと、その人は<来て当然(とうぜん)>という顔(かお)をしてさっさと先(さき)を歩いて行く。どこへ行くのかも教(おし)えてくれない。
 着いた場所は、どうやらその人の祖父母(そふぼ)の家のようだ。さっきまで偉(えら)そうにしてたのに、二人の前だとまるで借(か)りてきた猫(ねこ)のようにおとなしくなっている。その人は、ぼそぼそとあたしとの馴(な)れ初(そ)めを話して聞かせた。よくこんな嘘(うそ)が言えるなと、あたしは感心(かんしん)した。
 お祖母(ばあ)さんが言った。「久(ひさ)しぶりなんだから、ゆっくりしてってよね」
 お祖父(じい)さんは難(むずか)しい顔をして、「今夜は泊(と)まっていけ。どうせ明日は休(やす)みだろ?」
 その人は断ることもできずに、泊まっていくことになってしまった。いよいよ寝(ね)る時間(じかん)になって、部屋(へや)に案内(あんない)されると。そこには二組(くみ)の布団(ふとん)が並(なら)べられていた。
<つぶやき>さぁ、大変(たいへん)。どうして彼は恋人が必要(ひつよう)だったのか? これからの展開(てんかい)は…。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1298「花嫁役」 | トップ | 1300「しずく175~新... »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事