みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

0548「パパって?」

2019-05-20 18:38:32 | ブログ短編

「ねえ、この写真(しゃしん)って誰(だれ)が撮(と)ったの?」
 リビングで娘(むすめ)がアルバムを見ながら言った。台所(だいどころ)で片付(かたづ)けをしていた母親が答(こた)えて、
「ああ、それはパパよ。家族写真(かぞくしゃしん)はみんなパパが撮ったの。あなただって知ってるじゃない」
「パパねぇ…。でも、パパってどんな人だったけ? よく憶(おぼ)えてないわ」
 母親は驚(おどろ)いて顔を覗(のぞ)かせて、「なに言ってるの? そこにいるじゃない」
 母親は食卓(しょくたく)の方を見た。テーブルの上には食べ終わった食器(しょっき)が並(なら)んでいる。母親は、
「おかしいわね。さっまで、朝ごはん食べてたのに。いつの間(ま)に出かけたのかしら?」
「ねえ、ママ。ママはどうしてパパと結婚(けっこん)したの?」
「どうしてって…。それは…、あれよ。パパの方から――」
「プロポーズされたの? ねえ、何て言われたの。あたし、聞きたい」
 母親は首(くび)をひねって、「プロポーズ……。えっ、そんなのされたかなぁ?」
「憶えてないの? それ、おかしいよ。人生(じんせい)を決(き)める言葉(ことば)じゃない」
「そんなこと言われても、思い出せないわ。――もういいじゃない、そんなことどうだって。あなたも早く食べなさい。学校に遅(おく)れるわよ」
「ねえ、今度、パパと一緒(いっしょ)に三人で写真撮ろうよ。パパの写真、一枚くらいなくちゃ」
<つぶやき>パパの写真も撮ってあげてください。パパが居(い)るってこと忘(わす)れないために。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0547「見ていた」 | トップ | 0549「偽りの仮面1」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事