熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

江戸川病院

2016-08-24 09:38:15 | Weblog
今朝のテレビのワイドショーで、東京江戸川区の江戸川病院を取り上げていました。

病院とは思えないユニークな内部の飾りつけが特徴という点を取材していました。

わたくしの知人もお世話になっているので、時々行くことがありますが、確かに、陸ガメが飼育されていたり、待合室が温室植物園のような飾りつけだったりして、ユニークな病院だな~と感じていました。

テレビで紹介された内部の飾りつけは、相当グレードアップしていましたね。

このユニークな飾りつけや、動物の飼育は、患者の癒しが目的だそうです。

その目的は達成されていますね。

これらの患者への配慮に加えて、病院の待ち時間への配慮もかなり工夫されていますね。

診察室付近の椅子も通常のアルミ脚の椅子に加えて、応接セットのような椅子やテーブルも用意されています。

私が感心したのは、1階にあるカフェテリアにもモニターが設置されていて、各診察室の診察順番が分かるようになっていることです。

診察室前のモニターを設置している病院は、かなりあるのですが、カフェテリアにも設置されているの病院は少ないでしょうね。

江戸川病院の今後の変化について、目が離せませんね。









ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ
『テレビ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« むのたけじさん逝く | トップ | 独占禁止法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事