熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

口述試験頑張ってください

2024-09-28 20:13:37 | 試験
令和6年度弁理士試験論文式筆記試験合格発表がありましたね。

合格者数は185名です。

合格されたみなさま,おめでとうございます。

口述試験がんばってください!

私が論文式試験に合格した時を思い出しますね。

合格した年の前年の論文式試験の個人採点が良かったので、期待していたのですが、これが不合格。

もうがっかりで翌年の論文式試験も惰性で受けたような状態でした。

当然のことながら個人採点も低く、ダメだろうと思って海外旅行に出かけていました。

海外旅行から帰国した日の翌日が合格発表でしたが、まるで忘れていました。

仕事が一段落して昼食を食べ、おもむろに特許庁HPの合格発表をみたら、何と合格していました。

それから大急ぎで口述試験の模擬試験の申し込みをしたのですが、ほとんど満杯で一つだけ滑り込み。
それと個人ゼミの先生にお願いして模擬試験を行っていただきました。

年齢的に企業の面接試験を受験したり、面接試験の試験官になったりしていた
ので、あがるということはなく落ち着いて受験することができました。

当日の面接試験でも時間があまって、雑談をしたことを覚えています。

懐かしいですね。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下から投票して下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この言葉を警察、検察が言わ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試験」カテゴリの最新記事