徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

放射線治療終了(がん闘病記23)

2018年02月20日 | 健康

今日で28回の放射線照射が終了しました。2月12日のローゼンモンタークを除き平日は毎日通院するという人生初の体験でした。照射自体には時間は大してかからないので、病院に入ってから出てくるまで30分以内で済むことが多かったです。だから通院の負担は軽かったと言えます。副作用の方は、下腹部照射のため尾籠な話になってしまいますが、結局一回の便秘で痛めた肛門とその周辺の傷が治ることなく、その後便が柔らかになっても痛みが治まらずに血が混じります。処方されたクリームは塗っているのですが、傷の治りが遅いのも放射線照射の影響のようです。回復はこれから、というところでしょうね。副作用や後遺症に関して経過観察するため、6週間後に再度来るように言われました。

今月は婦人科の検診にも行ってきました。本当は去年の夏に摘出手術を受けた後すぐに行くべきだったのですが。。。まあとりあえず異常はなかったので、結果オーライということで。ただし、「膣内容塗抹で若干の変質が見られた」とのことで、引き続き「要観察」だそうです。こちらは半年後に再検診です。

この「若干の変質」って嫌な響きですね。以前、2015年に子宮筋腫で子宮掻爬手術を受けた際に子宮壁の細胞にも「若干の変質」があって、結局それが2年後に子宮内膜がんに発展したと思われるので、「心配するほどのことじゃない」と言われても心配になってしまいます。

明後日は化学療法を受けたがん専門クリニックで血液検査と担当医との面談があり、そこで今後の方針を決めることになります。恐らく「段階的復職」の段取りを決めることになると思いますが、その前に何もしないバカンスが欲しいですねぇ。温泉とかで療養できたらいいですね。

がん闘病記24


唐突ながん宣告~ドイツの病院体験・がん患者のための社会保障(がん闘病記1)

化学療法の準備~ドイツの健康保険はかつら代も出す(がん闘病記2)

化学療法スタート(がん闘病記3)

抗がん剤の副作用(がん闘病記4)

え、緑茶は膀胱がんのもと?(がん闘病記5)

ドイツ:傷病手当と会社からの補助金(がん闘病記6)

抗がん剤投与2回目(がん闘病記7)

抗がん剤投与3回目(がん闘病記8)

医者が満足する患者?(がん闘病記9)

マリア・トレーベンの抗がんハーブレシピ(がん闘病記10)

抗がん剤投与4回目(がん闘病記11)

化学療法の後は放射線治療?!(がん闘病記12)

抗がん剤投与5回目(がん闘病記13)&健康ジュースいろいろ

抗がん剤のお値段とがん代替治療の死亡率(がん闘病記14)

抗がん剤投与6回目&障碍者認定(がん闘病記15)

化学療法終了…その後は(がん闘病記16)

放射線腫瘍医との面談(がん闘病記17)

放射線治療の準備(がん闘病記18)

放射線照射第一回(がん闘病記19)

放射線治療の経過(がん闘病記20)

放射線治療半分終了~副作用キター!(がん闘病記21)

直線加速器メンテナンスのため別病院で放射線照射(がん闘病記22)

書評:Kelly A. Turner著、『9 Wege in ein krebsfreies Leben(がんが自然に治る生き方)』(Irisiana)