わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

2009→2010協奏曲

2010-01-01 22:14:35 | コトバ・ニッキ
早いねー。6日間の年末年始休暇のうち4日が終了。


30日はキッカワ仲間のおともだちと忘年会。09年いちねんの活動の振り返りをしつつ、来年もお誕生日のころには出てきてほしいよねー、とか、年末にまたセッションやってくれないかねー、とか好き勝手言いながら飲んで食って日付が変わる頃に解散。
2010年もたくさんたくさん楽しみましょう


大みそかはちょっと早起きして、おせちの準備。
結構こういう仕込みは楽しい。

 

そして、ちまちまとひとり分ずつ盛りつけるのが楽しい。
今年は伊達巻にチャレンジ。って言っても、レシピなんて全然調べないで、クレープみたいな要領で焼いて巻けばいいでしょ、くらいのイージーなノリで作っちゃって、砂糖の代わりにはちみつ入れたら・・・


クリームレスのミルクレープ、でした


これはこれでおいしかったけど、別の食べ物になっちゃった


田作りは胡桃とはちみつで、紅白なますは、「紅」の部分をスモークサーモン+イクラにしてみた。似非おせちです
おせちの中に、ローストポークとかも入れちゃってるし、なんでもあり(笑)



おせちの仕込みを終えてからお出かけしたのがジルベスターコンサート。
ジルベスターって何??よく聞くけど。正解はドイツ語で大晦日って意味だそうです。


ちょっと調べたらそこかしこでジルベスターコンサートをやっている。すごいね、世の中にこれだけたくさんの音楽家がいるんだー、バイオリン弾けちゃう人がいるんだーと妙なところに感心し、川崎駅の近くのミューザ川崎シンフォニーホールへ。
とっても音響のよいホールで、初めての体験だったんだけど、楽団の後ろ側の席。楽団員の楽譜をめくる手元とか、ホルンの水抜き?をしている様子とかがよく見えておもしろかった。


途中、とても高価な子守唄になってしまいました
クラシックはそんなに詳しくないけど、シュトラウスのワルツとか、チャイコフスキーのピアノ協奏曲とか、ワーグナーとか、アイーダとか知ってる曲ばかりで楽しかったです。
こうしたコンサートでは司会の方が曲の解説やコンダクターや演奏者にインタビューをしてくれるので、いろいろ知ることができて、2倍楽しい。
バイオリニストの大谷さんは演奏することが大好きなんです、と明日も、3日も演奏してます、っておっしゃってました。いいね、音楽って。そして好きなことを仕事にできるって。


ところで、いつもクラシックの演奏会に行くたびに思うしょーもないことに、数ある楽器の中でシンバルをやろうと思った理由はこれいかに?ということです。
行進曲とかならともかく、通常、5分くらいの楽曲の中で1回か2回程度でしょ、「じゃーんっ」と鳴らすの。
うーん、鳴らすだけならあたしにもできそうだけど、でもめちゃくちゃ緊張感高い楽器だよねー。だいたいが〆るところで鳴らすわけで、そのタイミングがずれちゃったら、台無しだもん。


40年生きてきて初めて?かも、な年越し蕎麦を食す。
実家は蕎麦よりうどん派だったことと、夜ごはん食べちゃうとお腹いっぱいで蕎麦までたどり着けないし。
と言っても、そこはフツウではおさまらないあたしは、鶏みぞれ蕎麦にしてみました。

 

(わかるかな?写真撮るの下手くそだよねー。)
ちゃんと、鶏も下味をつけてちょいピリ辛で旨かったです。


紅白見ながらだらんだらん過ごして、紅白終わると同時に徒歩2分の神社へ。
以前も一度トライしたことがあったんだけど、カウントダウンして12時過ぎた頃に行ったら長蛇の列。あきらめて帰ってきたなぁ。
今年はちょっと早めの行動が功を奏して、12時15分くらいにはお参りできました。


明けて本日。
常識では考えられないお雑煮で朝ごはん。

 

カボチャに鶏団子にチーズです。
カボチャをレンジでチンして柔らかくしておいて、出汁とよーく混ぜて、粉チーズを最後に混ぜます。
鶏団子ははんぺんでかさ増し&味付け。はんぺん入れるとほのかな塩味とふんわりした食感になっておいしいよ。つなぎもいらないし、おススメです。
発芽玄米のお餅を入れて、お雑煮っていうよりもリゾットみたいでしたが、とってもおいしかった。あたし、天才かも(笑)


散歩がてらに池上本門寺にお参り。30分くらいてくてくてくてく80段の階段も自分のペースで昇れるとラクなんだけどねー、混んでるとペースがつかめなくってなんだか疲れた


雲ひとつないピーカン 
 
 


去年は6連続大吉から一転して凶を引き当てましたが、今年は???
なんと!


大吉!


  

9番っていうキリの悪い数字がじたばたしている感があってイイ(笑)
ここのおみくじは自分で筒を振って、出てきた数字を申告して戴くのですが、「9」っていかにも凶な感じの数字なので、「お、今年も凶? ネタとしてはおいしいけど、さすがに2年連続は凹むなぁ」と思っていたら大吉。
アラフォー1段目、いいことありそうな予感。


なにごとも思いのままになるそうです。
「正しき道をす丶まざればせっかくの幸を失うことあるべし」
とくぎも刺されました。


正しい道ってことはきっと信じた道ってことなんだろうな。
そして、進むことが大事なんだろうな。


2010年も前進せよ、と神様(仏様?)にお墨付きをもらった気がする。
こわいもんなしだね。
がんばろうっと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿