わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

過去の自分に教えられる

2024-03-02 20:50:39 | カイシャ・シゴト
絶賛、断捨離中です。主に書類の。過去のワークショップ(参加したり、作ったり)の資料や講座、講義の資料、準備のための参考資料など、紙で持っているものは見返すことがないものはバッサリ処分、ちょっと残しておきたいなぁーというTipsが書かれているようなものはスキャンしたり、そのまま紙で取っておいたり、なことを繰り返しております。


で、こういうお片付けを始めると、ついついやっちゃう「思い出に浸る」。
えぇ、今日もどっぷりと浸りましたよ。その中で出てきたA3のシート。12年前に会社の施策として【ちゑや】LIVEをやっていただいたことがあるんだけど、その時の参加者からのフィードバックシート(リフレクションシート)が集計されたもの。


【ちゑや】LIVEとは、2006年ごろからリクルートエージェントの中で行われていた社内の部署や役職の垣根を越えてイベントや勉強会等を楽しんだり、コミュニケーションを図ったりできる場のこと。当時、わたしは社内で人材育成や組織開発っぽいことを担当していて、【ちゑや】LIVE的なことをやりたいなぁーと模索していた。店主の繁さんにもグループ会社のよしみでお近づきになり、いろいろとご相談に乗っていただいていた。


Web Across リクルートエージェント【ちゑや】

Web Across リクルートエージェント【ちゑや】

グリム童話のようにファンタジックな世界観を提案する古着店

Web Across

 


社内の【ちゑや】LIVEに先立って、本家リクルートエージェントでの【ちゑや】LIVEで話題提供をさせてもらったりと、当時のわたしの営業力、突破力すごくね?とそこにもびっくり。

たのしくあやしくまじめに。 - わくわく記録帳

【ちゑや】LIVE~法改正が障害者雇用に与える影響~が無事、終了しました。めちゃくちゃ緊張したし、皆さんの意識の高さにニーズにこたえられるんだろうか?と心臓ばくばく...

goo blog

 


こんなにだらだらとリフレクションしていたことにもびっくり。一昔前のわたし、すごい!


3年くらいずっとあたため、根回しを重ねてやっと実現できたのが2012年の12月。
【ちゑや】LIVEでは、当日だけではなく事前の準備や終わった後にも振り返りがなされる。その振り返りシート、わたしも事務局兼参加者として記入していた。(すっかり忘れてた)



そこに書かれていたことを転記しておく。きっとこれはこれからのわたしのよすがになるような気がするよ。


・日常の仕事や職場で生かしたいことがあれば
場づくり。
場を作らなければコミュニケーションできないのか?という自問はありますが、それでも非日常だからこそ素直に語れたり、あらたまった「場」があるから語れることもあると思います。日常の中に自然に組み込むことと同時に、あえて意図的に「場」を仕掛けていきたいと思います。


・あなたは何屋?
「語らせ」屋
研修や各種イベントの事務局を通じて、参加した多くの人がとても楽しそうに語っている姿をずっと見てきました。「場」がなければ語れない、ではなく、求めている「場」を作り、語る仕掛けを作り、働きかけていきたいと思っています。


・参加された皆さんへのメッセージ
これは絶対にいい!みんなにも教えたい!という思いがわたしのエンジンで、今までの企画もそうやって行ってきました。繁さんと出会って3年、やっとそれが実現できたこと、そして、わたしと同じように、「メンバーにも体験させたい」と思っていただけたこと、それが何よりも嬉しく、新たなエンジンになりました。


基本的には今と同じことを言ってるけど、やっぱり熱量は全然違う。これが現場を持っているかどうかの違い、のような気もする。いやいやいや、現場がなくても熱量は変わらず持てるよ、って思いもある。あの頃の暑苦しいわたし、カムバーーーック!


人が楽しそうに話をしている様子を見るのが何よりも嬉しいし、これいい!って思ったことを広めたい、って思うことがわたしのエンジンなんだな。この2つはずっと大事に持ち続けていたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生 | トップ | リアルの情報量すごすぎる!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カイシャ・シゴト」カテゴリの最新記事