みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

脱力。

2008-12-18 | work

シゴトのごたごたをここには書かないようにしていたけど、さすがに脱力している。
私は、今までできるだけ仕事を断わらないで受けてきた。フリーランスで仕事をしている以上、依頼してくれる企業(つまり依頼してくれる「人」)は私個人を指名してくれているわけだし、どんな仕事でも受けていれば次につながったりもっと大きなことに広がったりするものだ。そして、さらに言えば、「やればお金になる」。これは大きなモチベーション。
半年くらい前から、何度かお仕事させていただいた出版社がある。
そこでの(というより、担当者A氏の)やりとりの不満や愚痴を、あらためて書くつもりはない。私にだって落ち度はあったと思う。ただ、どう考えても、納得のいかない点が多すぎるので、生意気な話だがもう仕事依頼がきても断わらせていただこうと思っていた。
ただ、2ヶ月前にある一件があってA氏ともめ、メールで一応和解はしたのだがなんとなく気まずくなったままだったので、気にはなっていた。こんなことを言うのもナンだけれど、私は基本的に、クライアントともめることはほとんどない。強いて言えば、仕事をした出版社がギャラの支払いの直前で倒産寸前になり、原稿料をもらえなくなりそうになったので戦ったことくらいだ。だから実際、「人間関係」としていやな思いをしたのはA氏だけといってもいい。
そのA氏から、数日前に久しぶりに電話があった。「○○の件で話したいことがあるので、会いたい」と言う。「○○の件」というのは、さんざん企画書を書かされたり資料作成を命じられたうえ(それも、すごくせかされて)、突然「あれ、今はできないから保留にしてほしい」と言われたものだ。もちろんギャラはもらっていない。あの労力に対する支払いは今のところゼロだ。
私の中ではもうお蔵入りになっていたので、今さらまたあの企画をやりたいと言われても受ける気はない。私の書いた企画書が少しでも役に立つなら、どうぞどうぞ、提供しますから、とにかくかかわりたくありません。A氏によると「電話じゃなくて会って話したい」とのことだったのですごくブルーになったが(あーあ、こんなことイケメン男子から言われたいよ)、他の件で私もきちんと確認したいことがあったし、このままぬるく気まずくいるよりは、この際、この人とはっきり訣別しようと思い、「会って話す」ことに同意した。狭い出版業界で、無駄に敵を作ることもない。何の話かわからないけど、まずはA氏の説明を聞いて、それが仕事依頼なんだとしたら、ビジネスライクに「当分は忙しいので新しい仕事は受けられない」と言うつもりだった。約束の日まで「あー、会いたくない」と憂鬱だったけど、これでちゃんと「おとしまえ」をつけて、年内ですっきりしよう!と思っていた。
が、当日。約束の時間の10分前になって、A氏から携帯にメールが入った。
「急用が入ったので、今日は会えません。また別の日にしてください」
なにそれ!
もうオタクの会社の近くにいるんだけど!!
百歩譲って、ドタキャン自体は、仕方ないといえば仕方ない。いろんな事情がありましょう。
とにかく明確なのは、この人にかかわっている限り、私は振り回されるということ。
「会って、ちゃんと話してから、今後の仕事は断わる」というのは、私なりの「誠意」のつもりだった。でも、私のそういう甘っちょろい部分に隙があったのかもしれないな。
もう一度この表現を使うけど、「フリーランスで仕事している以上」、攻めるのも守るのも、自分のことは自分でやるしかないのだ。ほんとに、こんなこと今さらだけど。
「年内はもう私の都合がつきません」と返信をした。もう会う必要もないと思っている。急ぎの用なら「会って」などと言っている暇はないだろうし、「○○の件」で不明な点があるならメールですませればいい。仕事依頼だとしたらどのみち断わるつもりなんだし。
人との縁は、大事にしたいと思っている。それは変わらない。
でも、時には自分から断ち切っていくべき縁もある。本当に残念なことだけど、仕方がない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
me too (マコ)
2008-12-27 22:48:49
私もそれ聞いて脱力。
michikoさんがそうやって考えるのも無理はない。
逆に、よく逢いにいったなぁ~って思った。

まぁ、でも仕事だからね。。

でもさ、約束を守れない人はやっぱりダメ
信頼なくすよね。。

もう、嫌なことは忘れて次にいってくださいね
返信する
ありがとう (michiko)
2008-12-28 19:39:10
うん、逆にすっきりした。
さっぱり忘れて新しい年を
迎えたいと思います!
グチになっちゃったけど
読んでくれてどうもありがとう
返信する

コメントを投稿