麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

津軽らーめん 茶号@富士見市

2012年03月14日 23時59分59秒 | 拘りの麺屋 富士見市

2012年3月11日(日)12:41分~13:17分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、今日の拘りの麺屋さん巡りは富士見市の 居酒屋・津軽らーめん「茶号」さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒354-0031 埼玉県富士見市勝瀬1323  電話:049‐261-8050

営業時間:11:30~15:00 17:30~24:00(L・O23:30)  定休日:月曜日  喫煙:可

席数:カウンター席・テーブル席・掘り炬燵の小上がり  全て併せて40席  駐車場:あり 10台分

最寄駅:東武東上線「ふじみ野駅」徒歩5分       ぐるなび 居酒屋・津軽らーめん 茶号

実はこちらのお店から歩いて一分の処に有る、お蕎麦屋さんに伺うも何やら貸切の様で、断念しました( ^^) _U~~

そちらのお蕎麦屋さんは筆者の知り合いの者が経営してるので、一度伺おうと思ってたのですが、残念でした。

で、急遽こちらのお店に来ました。駐車場に入るとお母さんが掃除の様子、営業してますか・・・と筆者(^。^)y-.。o○

大丈夫ですよと言うので10台停められると言う駐車場の一番手前に停めて中に入ります(^_-)-☆

小奇麗な作りになっているので、一見すると麺屋さん&居酒屋さんとは思われない店舗作りになっているため

看板が無ければ、常連さん以外は中々入らないような感じですね、筆者は昼間の麺を数回食べてますが、夜程の

賑わいは無いかも定食を求めて後から一組見えましたね(^。^)y-.。o○先客はいませんでした

 この看板の感じから言うと、居酒屋よりも

津軽らーめんの方がお勧めの様ですね(^。^)y-.。o○

津軽らーめんって言うと、煮干の印象有るんだけどこちらは関東ナイズしてあるのかあんまり

にぼにぼ感は無いんですよね

カウンターの両横にはこんなねぶたの乃廉が飾って有り、出身を思わせる物が数多く有ります(^_-)-☆

看板に有る銘酒じょっぱりも一度飲んでみたいところでは有るけれど(^。^)y-.。o○

で、今日の注文は私がちょっとこってりと言う津軽白湯らーめんを注文連れがさっぱりの塩らーめんを注文

前回は津軽らーめんとじょっぱりらーめんを頼んだので、今回は全然違う物を頼みました(^。^)y-.。o○

まず最初に来たのは連れの塩らーめん津軽らーめんの定義って正直曖昧だけど

見た目は普通に何処にでも有る、塩らーめんの様ですが(*^。^*)細麺の縮れ麺を使っている処か

加水率がちょっと高いもちっとした食感の麺を使っているのか・・・曖昧だけど、自慢のチャーシューは美味しい

で、次に運ばれてきた私の注文の、津軽白湯らーめん所謂豚骨ラーメンのようでは有るが、動物臭が余りしませんね

木くらげの細切りが添えられている処が九州麺の様な印象ですが(^_-)-☆

圧巻は先の塩らーめんとは比べる事が出来ない位のチャーシューのボリューム

麺は同じ縮れ細麺だけど、茹で方は若干硬茹での方かなあ?で、ロールにしてないバラのチャーシュー

味付けはちょっと甘めで、格にやパーコー麺の様なとろとろの逸品(^。^)y-.。o○

併せて頼んだちょっと小振りな餃子も、熱々で美味しい物でした(^。^)y-.。o○

前回も感じたのですが、ここは絶対に飲みに来るのが一番似合ってると思うし、〆にらーめんt言うパターンが

ベストの選択かなと思う筆者でした(*^。^*)

どうも御馳走様でしたまた来ますね(^_-)-☆   今日も応援宜しくお願いします   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはん処 やよい軒 上福岡... | トップ | 麺処 福吉 極@川越市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうちゃん)
2012-03-16 15:15:23
『にぼにぼ感』って。
いい!(笑)面白い表現。
ウチのお味噌汁は、にぼにぼ感満載です。(笑)

呑めて、ラーメンも食べられるお店っていいですね。
特に日本酒揃えてるとこなんかサイコー。
返信する
Unknown (りりり)
2012-03-16 15:55:22
津軽出身の方が経営してるから津軽らーめんなのかな?
津軽らーめんの定義は私もわかりませんが、
わかめは入ってないような・・・
是非、青森にいらして本場の煮干しラーメン食べてください^^♪
返信する
にぼにぼ感 (鉄骨スープ)
2012-03-16 16:28:29
こんにちはきゅうちゃんにぼにぼ感って、関東のラヲタは
普通に使う言葉なんですよ
煮干をみそ汁に使うって、今は貴重ですよね
皆、出汁入りの味噌を使う家庭多いから
ここは夜にこそ本領発揮する店舗かも
返信する
やはり (鉄骨スープ)
2012-03-16 16:30:44
こんにちはりりりさん津軽ラーメンにワカメは使いませんか
その代わりお麩でも載せればそれらしくなるのかな
矢張り行かねばなりませんね来月考えてます
返信する
Unknown (さくら)
2012-03-17 06:08:55
おはようです!
津軽ラーメンおいしそうです。
塩らーめんは・・函館塩らーめんと似た感じなのかな?と勝手に想像しちゃいました。

ギョーザやチャーシューなどをつまみに〆にラーメンもおいしそうな感じのお店ですね!
返信する
さっぱりしてましたね (鉄骨スープ)
2012-03-17 08:19:00
おはようございますさくらさん函館に似てますね
でも、津軽と言えばもう少し煮干しの風味欲しい処なのですが
関東風にアレンジしてあるのでしょうか
夜は〆に食べるのには丁度良い感じですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 富士見市」カテゴリの最新記事