私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

スコットランドチェック

2009年10月17日 19時25分02秒 | お出かけ・お散歩
少し前のことになりますが、体育の日に絡む3連休のこと。

最近の連休の傾向は「地味」

でも、最終日は「青山」までお出かけしました。おっ、「派手」




「手織りスコットランドチェック展」を見に行きました。

母が趣味にしている織物なので、母と一緒のお出かけです。
母が数日前に怪我をしてしまったので、付き添いも兼ねています。


でも、この「怪我人」は混んでいるエスカレーターもズンズン進むので
ハラハラものです



以前母が織って、父のために仕立てられたジャケットも展示されていました。

   右側です。


主宰者にスコットランドチェックの歴史について色々教えていただきましたが
とてもここには書けません。
気持ちがあふれる感じで、たくさん説明していただいたのですが、
織りの専門用語も分からないことが多くて…。申し訳ない


最終的に「ツイードって何でしょう?」という質問をしてしまった。
あきれるくらい基本的な質問だったかも…。
どうしよう 申し訳ない


でも、織物にはちょっと興味あり


かつてテニスの途中に肉離れを起こし、5週間仕事を休まざるを得なかった時
気を紛らわすために「レース編み」をしました。
あと、「塗り絵」のようなこと…


やっていることはくり返しで、ある意味単調で…
でもそこに没頭すると気持ちよくて、少しずつ少しずつ結果も出る


気持ちも安定してきます。


将来そんなことをやって、暮らしたい。
実際にそういう暮らしに耐えられるか?という疑問もありますが、
イメージ先行でいくと、そんな感じがいいんですよね



でも、チェックを織るのは難しそうですね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコットランドチェック展 (小平さん)
2009-10-17 21:08:24
先日は付添有難うございます。私の趣味の世界を見ていただき、嬉しかったです。お暇の折に
手織工房タリフのブログをぜひ覗いて見て下さい。
スコットランドの手織り、チェックの歴史等が
この世界に魅入られている方の解説で載っています。展覧会の最終日には、タータンチェックのスカートをはいたスコットランドの人達が会場に・・・突然の来訪者は何とサッカーの応援に来日された人達だった由、素敵なお話でしょう
父上のブレザーはガンクラブチェックです。
時間をつくって機に向かいたいと思っています
でも胸鎖関節脱臼はとに角痛い!当分駄目!
でしょう。

返信する
お返事まとめて (管理人)
2009-10-22 21:50:07
読み返していただいているようで。
一番熱心な読者(?)ですね。
ていうか、多分「熱心な読者」というのは他にはいないと思いますが…。

今起こっていることを書いていると、今までの色々なことが思い出されてきて、それにもついても触れたくなります。

その色々なことの空間(時間)に「小平さん」もいたということですね。

怪我人なので、無茶しないでください
返信する

コメントを投稿