私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

梅三昧

2011年06月12日 10時54分47秒 | 日常…
恒例の梅干作りはまだ始まっていません。
今週届く南高梅を待っています。

今年は、いろんな形の梅に挑戦しました。

 この三つ。


娘が(特に長女)ドライブでこんなのをよく買います。



カリカリ梅って作れないかなぁ…と、ふと思ったんです。

まずは、カリカリ梅干 イメージはこれ  

崎陽軒のシウマイ弁当の上にあるやつ



生の梅を塩でもみこんで漬けます。卵の殻を一緒に入れます。
かなりイメージに近く出来上がりました。






次に、駄菓子屋で売ってるような甘酸っぱいカリカリ梅にも挑戦。
梅干同様、塩でもみこんでから塩出しして、砂糖と酢で漬けました。


梅の水分が出て、シワシワになっちゃったよ。 

イメージとは違うけど…

 その分シロップのようなものがたくさんできました。

 炭酸水で割って飲むと美味「梅サワードリンク」



あとは、梅酒です。
まだ飲めませんが、時間が美味しくしてくれることでしょう。
これも、娘たちのリクエストによるものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿