私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

登って、下って(壺阪寺編)

2018年06月03日 05時48分00秒 | お出かけ・お散歩
小さな「壺阪山」駅に降り立ちます。
そこからバスに乗って壺阪寺へ。

飛鳥を過ぎた高取山の中腹にあります。

眼病に霊験あらたかということで、昔から信仰を集めていたお寺だそうです。

登るのさ。
最初から登るのさ。





最終的には、あの山の上の大きな石仏まで登るのさ。







文楽の演目にある「壺阪霊験記」の舞台になった地です。





登ってくると、二上山が望めます。
今回の旅で、藤原京周辺の地理的な感触が少しつかめた気がします。





左端に写っているのが二上山。



涅槃像と二上山。



来ました。
1番高い所にある石像まで!



その石像が見下ろす二上山。



とにかく、お寺中に石像がたっくさんいらっしゃるのです。
なんでも、インドとの交流が関係しているような…。
ごめんなさい。
ちゃんと理解していません。





車や観光バスでこられる方が多く、駅までのバスは1時間に1~2本。
たくさん歩いて疲れた私は、バス停で30分程の休憩をすることになりました。




ここ高取山は、「高取城」という山城としても有名だと、串揚げ屋さんの店主に教えてもらいました。
バス停の向かいに、高取城への案内看板が見えたりしたのですが、さすがに今回は無理ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿