メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

レンジャーズ戦 悔しさよりも。。要望

2007-03-12 21:56:38 | 中村 俊輔
昨夜のオールドファームは、1-0でレンジャーズが勝った。
セルティックはホームなのに負けてしまったのだ。

この試合を見た人は、悔しい思いをした人が多かった。
それなのに、なぜか私は悔しくなかった。
負けて、おもしろくない気持ちはあったけど、「俊輔はまだまだだな」とがっくりしてしまったのだ。

なぜ私は人と違う気持ちになるんだろう??
それは、勝負よりも俊輔の活躍を優先してしまうからだろうか?
それとも、後半はレンジャーズに押されて、内容で劣っていたように見えたから、それを勝てなかったからと悔しがるのはおこがましいと思ったからか?
他の人のように熱中できないんだろうか?私は。。

俊輔は、中央に位置するのと、いつものポジションの右サイドと、半々くらいでプレーしていたと思う。
中に入ることが多く、1本ミラーから横パスを受けて、惜しいシュートを放った。
中央で得点を取る意識が高くなったのはいいことだ。

でも。。と思ってしまった。
中央に入ることにより、サイドからの質の高いクロスが減って、FWが消えてしまった。
つまり、俊輔が中央に入った時に、俊輔のポジションをサポートする選手がいないため、右からの攻撃が少なくて、大味になってしまったのだ。
さらに、中央で上がり目のスノと重なり、近い位置でパス交換をすることによって、パスカットされてしまった。
パスが通ればいいのかもしれないが、中央でのパス交換ではレンジャーズのDFが守りやすいと思われるから、無謀なチャレンジだったのかも。。
俊輔を中央に行かせるには、右サイドバックの上がりが鋭い選手が必要だが、現状では無理だ。

カカを意識して、中央からのシュートを増やして得点を狙う姿はよくわかった。
とてもいいことだと思う。
得点できれば最高だった。
だけど、そのために攻撃のバランスを崩してしまったような。。
もしもカカを目指すなら、まずはシュートを打てる時は迷わず打つことから始めてもらいたい。
それができるようになってから第2段階として、自分で持ち込んで、自分でシュートすることと、2列目の動きとして、FWの後ろから詰める意識を持ってほしい。

この日の俊輔は、1.5列目のFWに見えた。
チャンスメーカーとしての動きが少なかったように見えた。
これで良かったのだろうか??
シュートの意識を持ってほしいが、バランスを崩してまでは無理がある。

次はどのような俊輔に変化するだろうか?
第1にチャンスを作り、時折頃合いを見計らって中央へ出てのシュートを希望する。
先日のミラン戦の動きは決して悪くなかった。
まずチャンスメーカーという俊輔の持ち味を生かせられれば、あとはシュートを打つ意識だけでいいのだ。
要望は多いが、俊輔ならできると信じている。