東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

『湯フェスvol.6 銭湯ペンキ絵&アフリカン★LIVE★』@ふくの湯

2011-12-18 07:53:10 | Weblog
昨日は久し振りの銭湯イベント。
文京区のふくの湯さんのリニューアルお披露目イベントとして『湯フェスvol.6 銭湯ペンキ絵&アフリカン★LIVE★』が開催されました。

僕はスタッフとしてちょっとだけお手伝い。
イベントの目玉は、ペンキ絵師の中島盛夫さんと丸山清人さんの二人によるペンキ絵制作です。

2年前、目黒区の千代の湯さんで行った「湯フェスvol.5」に続くライブペインティング。
今回も会場は満員。
地元の常連客からわざわざ遠方から駆けつけた方まで沢山の方に見ていただくことが出来ました。

ペンキ絵が描かれる現場を見るのは、ほとんどの方が初めて。
アンケートを読むと、絵師さんたちのスピーディーな作業に沢山の方が驚いていました。
確かに大胆な刷毛使いでぐいぐい構図を決めていく様子は何度見てもびっくり。
子ども達や外国の方も目を輝かせていました。

ペンキ絵を描き終えた後は、アフリカンミュージックのライブもあり、イベントは最後まで大盛り上がりでした。

ふくの湯は今日から営業再開。
年中無休だそうなので、ぴかぴかに改装された素晴らしい銭湯で、二人の絵師の作品をぜひご覧下さい。

ふくの湯HP(写真は改装前)


いつも穏やかな丸山さん。作風も人柄を反映して落ち着いた丁寧な作品です。


自分の作品を書き終えた中島さんが丸山さんのお手伝い。
二人が一緒に描く事は非常に珍しい事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿