東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

樹齢90年の山桜を使ったテーブル

2009-01-12 21:47:29 | Weblog
実家が建て替えをして、ちょっと前に完成したので、お祝いにテーブルを贈る事にしました。
友人の家具職人さんに依頼し、樹齢90年の山桜を使った素晴らしいテーブルと椅子のセットが完成。今日が受け渡しの日だったので見に行きました。

素晴らしいです・・・。
自然でやさしい色合いの無垢のテーブルは、金具を一本も使わない職人の仕事。樹齢90年の山桜の厚い一枚板で存在感も抜群です。表面も鉋で丁寧に削ってあり、びっくりするほどすべすべ。確実にたくさんの時間がかけられた事を物語っています。
なんと言うか、本当に感激しました。ありがとう。



椅子も4脚、オリジナルで作成してもらいました。こちらも座り心地もよく、繊細でスマートな出来。


合わせるとこうなります。


友人の家具工房はこちら。
http://www.labo-style.com/

まだ若い、でもとことん細部までこだわる熱心な職人+デザイナーの田中さんの工房です。
こんど清澄白河で初めての個展があるとの事。
1月30日~2月16日 清澄白河「楽庵」
興味のある方はぜひ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿