東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

さくら学院 「WONDERFUL JOURNEY」リリース記念イベント@ららぽーと豊洲

2012-09-08 21:43:00 | アイドル
という訳で、渋谷でのBELLRING少女ハートのライブの後は豊洲に移動して、さくら学院のミニライブ。
ららぽーと豊洲の中庭メインステージが会場。
階段状になっていて、すごく見やすくて良かった。
むかし、ももいろクローバー(無印)がライブをやっていた会場だね。

天気予報は雨だったのに、佐藤日向のお陰か、快晴に!
お客は300人位が優先席に。
他にも数十人が周りで見ている感じだったけど、優先席じゃなくても楽しめたと思います。

とは言え、第1部は最前列!
楽しかった~!
さ学のライブって、どこを見ていいか分かんなくなる。
12人のメンバーをそれぞれ見ていたいんだけど、当然そういうわけにも行かないので、何だかせわしなく目線を移動させ続けました。
で、表情は(多分)満面の笑み。
傍から見たらかなりキモイ状況だったと思うけど、楽しいんだから仕方が無いです。

で、そんな楽しいライブは、みんなの入場行進から。
すず香ちゃんがキャプテンで、脳内旅行に連れて行ってくれました。
さ学は良曲揃いなので、ホント外れは無いんだけど、こんどのニューシングルも良い曲。
「WONDERFUL JOURNEY」も賑やかで楽しいけど、個人的には「Song for smiling」が好き。
足をせわしなく動かす躍動感のある振り付けもかわいらしいし、手拍子も盛り上がるし、ライブ向きの曲。

で、今回は、ニューシングルから「マシュマロ色の君と」を初披露(だよね?)。
卒業生の3人に対するアンサーソングとのこと。
こちらも良い曲でした。

1部と2部は、ほとんど同じお客さん。
なので、セトリも変化をつけていて、楽しめました。
2部は席順は最後列だったけど、最前だった1部とは違って俯瞰で見られたので、これはこれで良かった。

MCの内容。
1部は自己紹介のときのお題は「海外に行くとしたらどこ?」。
すず香ちゃんはエジプト。
理由は意味が良くわかんないんだけど、砂漠に行って死んじゃうかどうか試してみたいんだって。
大賀はハワイ。
南の島でのんびり優雅に過ごしたいとのこと。彼女は何だか不思議な個性があるね。
由結ちゃんは、ギリシャとロシア。
ギリシャは白い建物(パルテノン神殿のことかな?)を見たいのと、ロシアは寒いところに行って氷を割って釣りをしたいとのこと。

2部は面白くて、由結ちゃんが船長役。
ねねどんが由結ちゃんを肩車して、その上で威張って船長っぽい言葉使いをしてかわいらしかった。
そのねねどんは、自己紹介の時にうるさく絡んでくるファンの応援に「うるさい! 今、ねねがしゃべってるでしょ!」と毅然として言い放った。
偉いね~。さすが、ねねどん。
ファンもああいうときは自制したほうが良いよね。

あ、あと、1部と2部の間、メンバーが出てきて立ち位置の確認を中心としたリハを見ることが出来ました。
すず香ちゃんを中心に、入りの行進のタイミングから始まり、曲中のポジションチェンジのタイミングとか、かなりみっちりやっていました。
周りから声援が飛んでいたけど、リハに集中するメンバーたち。
その姿は、まさに「プロフェッショナル」。

で、最後まで、メンバーだけで細かな調整をしていました。
ダンスの先生とか「大人」の介在は無し。
たくさんトレーニングを積んでいる、さくら学院メンバーだからこそ自分たちだけでできるんだろうし、彼女達が見せる「凛とした姿」の源泉は、こうしたメンバーの自主性を尊重した運営の方針が大きいんだろうな、と感じました。

という訳で、何だかキリが無いけど、まあ、本当に面白いイベントだったよ。
10月にある「学院祭」何とかチケットを当てたいけど、すでに先行があったみたい。
ぜんぜん知らなかった!!
全部見にいくのはもう難しそう。がっかり・・・。

セトリ(一部間違ってるかも)
【第1部】1:WONDERFUL JOURNEY、2:Hello!IVY、3:Song for smiling、4:FRIENDS、5:マシュマロ色の君と

【第2部】1:WONDERFUL JOURNEY、2:ベリシュビッッ、3:Song for smiling、4:School days、5:マシュマロ色の君と、6:夢に向かって

最新の画像もっと見る

コメントを投稿