東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

TIF2012 二日目(8月5日)

2012-08-06 22:17:36 | アイドル
「TOKYO IDOL FESTIVAL」、初日に参加して、あまりの楽しさに急遽、2日目も参加することにしました。

と言っても、夕方からは「ももいろクローバーZ」の西武ドームライブがあったので、2時頃までの滞在でしたが、めちゃめちゃ楽しかった!!

最初、チケットを買うつもりで行ったのですが、電車の中でタイムテーブルを調べていたら、無銭エリアの「SMILE GARDEN」が一番面白そう、という事で、チケットも買わずに半日過ごしました。
それでこんなに楽しめるなんて、何だか申し訳ない位。
まあ、一年に一度のお祭りだし、がっつり盛り上がらせてもらいました。

TIF2日目に見たアイドルはこちら。
と言うか、「SMILE GARDEN」にずっといたので、出演順なんだけど・・・。

blue chee`s feat.チェキッ娘
90年代後半、2年間だけ活動したアイドルグループ「チェキッ娘」。
そのメンバーが集まっての再会ライブ。
当時、アイドルのことなんて、これっぽっちも興味がなかったので、「チェキッ娘」の事は知らなかったのですが、TIF2日目のオープニングを飾るにふさわしい意味のあるライブだったと思います。
青春時代を共に夢に向ってがむしゃらに進んだ仲間。
言葉にするとクサいですが、その仲間たちと十数年ぶりに会って、みんなで歌える楽しさと喜びが、彼女たちの事を全然知らない僕にも伝わってきました。

今回TIFに出演した若いアイドル達も、十数年後、みんなで笑いながらどこかのステージに立てるような関係でいて欲しいよね。


Cheeky Parade
昨日に続いて、「SMILE GARDEN」でのオープニングアクトを務めたチキパ。
小生意気な彼女達からは、とにかくこのステージを通じて、爪痕を残そうという気迫が伝わってきて、こちらも熱くなりました。
こういう気迫に満ちたステージが見られるのがTIFの良さですね。


ぱすぽ☆
どうもピンとこないのがこのグループ。
楽曲が一本調子なせいか、メンバーの茶髪率が高いせいか分からないけど、いまひとつ魅力が伝わってこないんだよね。
とは言え、最前付近にいたので、自分を鼓舞して盛り上がりました。


Rizumu
たぶんどこかの地下ライブで見たことがある気がしますが、定かではないソロシンガー。
少数ですが、熱いファンが集まって、熱心に声援を送っていました。
こういう関係ってなかなか良いな、と思ったので、僕も頑張って声を出しました。


「IDOL SUMMER JUMBOREE」:アイドリング!!!、東京女子流、さくら学院のコラボ企画
初日に盛り上がったコラボ企画。
今回はバニビ姐さんが抜けていましたが、東京女子流、さくら学院という絶妙なチョイスで素晴らしかった!
さくら学院の「ベリシュビッッ」と「FRIENDS」をさ学メンバーと女子流メンバーが一緒に歌うという状況は高まらずにはいられない。
歌っているメンバーもみんな楽しそうで、しかも最前2列目で見ることが出来て、ホント至福の時間でした!


で、次は「アリス十番」だったのですが、お昼を食べるため離脱。
戻ってきたら、大荒れのすごいことになっていましたが、どうも事務所の雰囲気が好きじゃないんですよね。


9nine
川島海荷を擁する5人組。
初日の「テクプリ」でも感じたんだけど、個人的な傾向として、美人なだけじゃ響いてこないんだよね。
ただ西脇彩華(ちゃあぽん)はお姉さん譲りのトーク力がすごかったです。


東京女子流
9nineファンが多く、彼女達のライブが終わると、どっと掃けたので、またもや最前2列目に復帰。
クリスマスには武道館ライブを控えている女子流を、こんなに簡単に2列目の至近距離で見られるって、TIF最高すぎるよ!

で、歌うメンバーの表情をじっくり見ながらのライブでした。
女子流メンバーは歌っているとき表情もしっかり作っているし、ダンススキルも素晴らしいし、何よりみんな美しいので、どこを見てよいのか悩むほど。


ライムベリー
最近連続して見る機会の多いのがライムベリー。
彼女達のファンは、他の現場でも見かける濃いオタの人たち。
で、その濃いファン達が、がっつり本気で応援するので、ライムベリーの現場はいつも濃い状態。
で、TIFのこのステージもカオス状態。
僕もこの暑さの中、全力で踊って声出しを頑張りました。
いやー楽しかった!

でも、この暑さの中、身体を動かすのって思った以上にハード。
それを涼しい顔でやってのけるステージの上のアイドル達は本当にすごいね。
自分で動いてみてそれを実感しました。


さくら学院クッキング部 ミニパティ
由結ちゃん、最愛ちゃん、華ちゃんの3人からなる、さくら学院内ユニット。
やばい、本気で楽しい!
特に最愛ちゃんの表情の多彩さ。
なんなんだろうこの才能は。
前にBABYMETALのタワレコライブの時も感じたけど、間の取り方とかホント完璧だし、天性のものなんだろうね。


で、ここで時間切れ。
西武ドームへの長い移動があるので、泣く泣く会場をあとにしました。

という訳で、TIF2日目も楽しんだ!
しず風&絆のガンダム前広場のライブがすごかったみたいだし、BiSとかトマパイとか見逃したアイドルもいたけど、これは仕方がない。
まあ、しず風&絆が盛り上がったと聞くだけで嬉しいよ。

結局TIFでは2日間で、延べ32のステージを見ることが出来ました。
印象に残ったのは、しず風&絆、さくら学院、東京女子流、Cheeky Parade、Negicco、ひめキュンフルーツ缶、Dorothy Little Happyかな。
新規で知らないアイドルを発見することは出来なかったけど、しず風&絆をはじめ、大好きなグループのライブはじゅうぶん楽しめたし、大満足!

でも、2日目は初日と比べてお客が少ない気がしました。
ももクロがあったから来なかった人も多いだろうし、SKE48も出演は初日だけだったし、ハロオタは名古屋に遠征中だろうし、見やすくて楽だった半面、このTIFに賭けているアイドル達には可哀想な気もしたよ。

こんなお祭り騒ぎはなかなかできるもんじゃないし、運営にも特に不満は感じなかったし、天気も良かったし、来年の開催が今から楽しみ!

っていうか、これだけ大きなイベントで、運営に不満を感じないって言うのもすごいよね。
まあトラブルもあったんだろうけど、僕は気にならなかった。
初日、FANTSTIC THEATERのセットが壊れてBiSのライブは見られなかったけど、そういう事はこれだけの規模のイベントなら、ある程度は仕方がないし、想定内だと思います。

何より、なんだか適度に自由でゆるい感じが良かった。
スタッフが「あれをしちゃダメ、これをしちゃダメ」って五月蝿く言わなかったし、結局それでもトラブルなんて起きないんだよね。
あと、会場を歩いていると、出演しているアイドル達もふらふら歩いていたりしたのも面白い。
ホントお祭り。

という訳で、TIFを企画した運営と出演したアイドル達に感謝します。
楽しかった!!!
ありがとう!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿